【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

イタリア紀行8~ピサ

2013年01月07日 | ★イタリア紀行

★ピサの斜塔でお決まりの?ポーズ!
 添乗員さんが撮って下さいました。
 本当に斜めになっていますね・・・

 1992年には傾きすぎて入場が中止になりました。
 日本の企業も参加して大工事が行われ、
 今はちょうどよい傾きになっているそうです。

 建築物には普通、建築に携わった人の名前が
 彫られているそうですが、
 ピサの斜塔を作った人は設計ミスを恥じて
 名前を記さなかったとか・・・

 12世紀に3層部分までがつくられ、この時の傾斜は5cm。
 13世紀、14世紀とどんどん傾きはひどくなり、
 19cには傾きが3.87mに!

 この斜塔に登るには前もっての予約が必要だそうです。
 



★ピサの街中はどこかのんびり。
 10~13世紀には東方貿易で栄えた都市ですが、
 今は、斜塔が唯一の観光産業だそうです。

 お土産屋さんの形も可愛い。


★城壁の中に入ると洗礼堂が見えます。


★1152年に建設。地盤が緩いので、実はこの洗礼堂も歪んでいます。
 このあたりは地盤が緩いから仕方ないんですかね。 



★ビザンチン様式で装飾された大聖堂。
 中にはガリレオのランプがあります。

 ピサ艦隊の勝利を祝って建築されたそうで、
 ご覧ください、右から4番目の柱が赤いですよね。
 この柱だけは戦争で奪ってきたといわれています。
 
 赤い柱を見ると「恋がしたくなる」そうで、
 婚期が近づいても結婚をしようとしない娘がいたら、
 親はここに連れてくるのだそうです。


★ドアの犬にふれると健康運がつき、
 カエルに触れると金運がつくそうです。



★やっぱり、少し傾いています。


★墓所?の壁。不思議な顔がたくさんついていました。


★こちらはトイレ。有料です。



★城壁の中も本当に素敵。
 ドラクエ世代のキノトモとしてはRPGの世界にいるようでした。
 どこかに武器屋とかありそう・・・w


★奇跡の広場と呼ばれるほど美しい眺め。
 ボールを追いかけているワンちゃんと少し遊びました。

 思いっきり大聖堂におしっこかけてましたけど・・・


★帰り道に出会った猫はまるまると太っていました。
 
つづく・・・
次回はフィレンツェへ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ紀行7~ピサの夜&お料... | トップ | イタリア紀行9~ミケランジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★イタリア紀行」カテゴリの最新記事