【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

色博士への道~正確に色を伝えるには

2009年08月21日 | カラー&コスメ&ビューティ
今回は、色を正確に表す
三つの「ものさし」のお話です★


秋の新色を買うために、
化粧品のカウンターに行ったとします。



店員さんに、
「秋っぽいピンクの口紅を探しているんです」
と言ったとしても・・・


う~ん、これではよくわかりません・・・


店員さんが、
お客様の好みをよほど理解していない限り、
「秋っぽいピンク」といった表現では、
自分がイメージしている色を
紹介してもらうことができませんよね(><)


伝えたい色が正確に伝わっていないからなのです



お家のインテリアや、お店の内装を考えるときにも、
同じことがあてはまります。


「明るい感じのカーペットを探しているんです」
そう、店員さんに伝えたら、
ものすごく派手なカーペットを紹介されてビックリ


そんな経験はないでしょうか・・・
(私はあります・・・)


「明るさ」=「派手さ」ではないのです


「明るさ」のものさしは、
 単に「明るい」か「暗いか」の違い。

「派手さ」のものさしは、
 「色みの濃さ」と関係があります。

そんなわけで
「ちゃんと色を伝えよう!」というテーマの下、
「色の三属性」についてのお話をさせて頂きます。

・・・が、
かなり文章量が多くなってきましたので、
また明日・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色博士への道~モノトーンは... | トップ | 思い出の一枚【ハーフ&ハー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事