いむれ内科クリニック

愛知県豊橋市のクリニック
内科・感染症内科・呼吸器内科・アレルギー科

スギ花粉症治療薬「シダトレン®」が発売されました

2014-10-13 18:15:20 | できごと

「いむれ内科クリニック」の院長の山本景三です。スギ花粉症に対するアレルギー免疫療法(減感作療法)のお薬である「シダトレン®」が発売になりました。アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法で、下記のような特徴があります。

  • アレルギー症状を軽減したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。
  • 治療前に、症状がアレルゲンによるものかの確定診断が必要です。
  • 治療は長期間(3~5年)かかります。
  • すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。

詳しくは鳥居薬品株式会社のwebサイトをご覧ください。

「シダトレン®」を処方するためには一定の研修を受ける必要があり、私も研修を修了しました。スギ花粉症でお困りの方はご相談ください。


プレフィルドシリンジ・チメロサール非含有のインフルエンザワクチン

2014-10-06 20:15:45 | 予防接種

「いむれ内科クリニック」の院長の山本景三です。インフルエンザの予防接種の時期になりました。当院でも10月1日から任意の接種を始めています。豊橋市の高齢者インフルエンザ予防接種は14日(火)からですので、今しばらくお待ちください。

さて、今シーズンはインフルエンザのワクチン製剤を「北里第一三共」のものに変更しました。これはプレフィルドシリンジ製剤で、保存剤としてチメロサール(水銀化合物)を含まないものです。

従来は2人分の薬液が入ったバイアル製剤を使っていましたので注射器で薬液を吸引する操作が必要でした。もちろん十分にゴム栓を消毒して吸引し、使いかけのバイアルは当日中に使用する(翌日には持ち越さない)等の規定を守って使用していました。しかし注射針を刺す際に栓の一部が削り取られて異物となる(コアリング)などの困ったことも起きます。

プレフィルドシリンジprefilled syringeとは薬剤充填済みの注射器のことです。プレフィルドシリンジ製剤では1人分の薬液があらかじめ注射器に入っており、先端に注射針を付けて注射するだけです。バイアル製剤で問題となる異物混入・細菌汚染のリスクを軽減することができます。

チメロサールはエチル水銀由来の防腐剤で、バイアル開封後の細菌汚染防止のために古くから用いられてきた物質です。1990年代に、チメロサールを含有する予防接種を受けることと自閉症等の発達障害との因果関係が指摘されましたが、最近の疫学研究ではこれは否定されています。またエチル水銀の代謝・排泄は早いことから体内に蓄積しにくいと言われています。チメロサールを含有したワクチンを接種しても直ちに不都合が起こるわけではありませんが、ワクチンメーカーではチメロサールの含有量を減らしたり全く使用しないような製剤にする努力が行われています。

なお、この「北里第一三共」のワクチン製剤は1歳未満の赤ちゃんには接種できませんので「フルービックHA」を使用します。「フルービックHA」はバイアル製剤でチメロサールは含有しません。


台風18号と停電とワクチン

2014-10-06 15:00:44 | できごと

「いむれ内科クリニック」の院長の山本景三です。台風18号の接近により今日は未明から暴風雨でしたが、皆さんは被害はなかったでしょうか? 午前中は臨時休診とさせていただきご迷惑をおかけしました。

今朝起きてメールをチェックすると中部電力から停電のお知らせが来ていました。医療機関にとって停電は一大事です。当院は電子カルテを導入しているので、停電するとパソコンが動作せず患者さんの診察や処方箋の発行ができません。

またワクチン類は冷所保存のため、専用の冷蔵庫に保存しています。停電すると冷蔵庫内の温度が上がりワクチンがダメになってしまいます。クーラーボックスに保冷剤を詰めて横なぐりの雨の中をクリニックに駆けつけましたが、冷蔵庫の温度は上がっておらず何とか助かりました。