CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『プリンス・オブ・エジプト』

2010-02-10 21:54:33 | サンドラねーさん
英題 THE PRINCE OF EGYPT
製作年 1998年
製作国 アメリカ
監督 ブレンダ・チャップマン,スティーヴ・ヒックナー,サイモン・ウェルズ

ストーリー ナイル川のほとりで,奴隷の子として生まれた男の子。モーセ(声・ヴァル・キルマー)と名付けられたその子は,ある偶然からエジプト王国の王子として育てられる。やがて月日は流れ,自分の出生の秘密を知った彼は,国を去る決意をするが・・・。

キャスト(声の出演) ヴァル・キルマー,ミシェル・ファイファー,レイフ・ファインズ,サンドラ・ブロック,ジェフ・ゴールドブラム,パトリック・スチュワート,ダニー・グローヴァー,ヘレン・ミレン,スティーヴ・マーティン,マーティン・ショート他



本編よりも主題歌がとにかくイイ


 ここのところ今年の賞レース関連でサンドラの話題がとにかく多いので久しぶりにサンドラの出演作でも観ようかなぁと選んだのがこれ意表をついてドリームワークス製作の長編アニメ。意外でしょ?(笑)

 旧約聖書の出エジプト記に登場するモーセとラメセスの兄弟の葛藤をミュージカル仕立てに描いた物語

 物語の大半はミュージカルシーンなので登場人物の心情とか状況とかはほぼ歌で表現され,前半は豪華俳優人の声が聞けるけど,後半はほぼ聞けないに等しいかなモーセの実姉のミリアムの声を担当しているサンドラねーさんさえ全体通してもほんと数えるくらいしか声は聞けません。

 なんかレビューを見てると結構評価は高めだし,ドリームワークスが4年もの歳月を費やして製作した長編アニメってことで当時全米での興収は実際1億ドルを突破してるけど,私個人の感想としてはうーん・・・って感じ

 たしかにストーリー的には分かりやすく作られているとは思うけど,それでもちょっと難しいなぁ・・・っていう印象が強いです。登場人物の喋る言葉が極端に少なくてほぼ歌うことで心情が表現されているのでちょっと内容を省きすぎじゃないの?って感じで

 まぁ,題材がとにかく“旧約聖書の出エジプト記”っていうとんでもないモノなので,これをアニメ化するってこと自体がスゴイことだし,書かれている内容を事細かに表現するなんて絶対無理なことですけど

 だけど,よくもまぁこんなにスターさんを声優に起用出来たなぁって今改めて観ても思いますもん!

 主人公である兄弟の兄ラメセスにレイフ・ファインズで弟モーセにヴァル・キルマー,モーセの妻がミシェル・ファイファーでモーセの実姉にサンドラ,その他にもスティーブ・マーティンとかへレン・ミレンも出演してるしで,もしこれがアニメとか関係なしでこのキャストが一同に出演する作品が製作されたらスゴイだろうなぁとか思っちゃうわけで(笑)

 でも,私がいちばんこの作品で良かったなぁって思ったのは残念ながら肝心の本編ではなくマライア・キャリーとホイットニー・ヒューストンがデュエットした主題歌の「When You Believe」


 約10年前はマライア細かったのに

 



 これって超有名曲ですよね?なんかの主題歌だったよなぁ・・・ってずっと思ってたけどこのアニメの主題歌だったんだ

 世界を代表するこの2人がデュエットってだけでもスゴイことだけど,エンドロールに流れるこの曲がスゴクイイ!本編の壮大な世界観にもとっても合っているし。

 そしたらこの「When You Believe」ってアカデミーオリジナル歌曲賞を受賞していたんですね納得なっとく

 そう思ったらサンドラ本人の出演ではなく声の出演作だけれど,意外な選択ではなくこの時期に観たのはかえって良かったのかも(笑)あっ,でもこじ付けですかね



 は8日にDavid Lettermanに出演したサンドラ

 


 この時期に出演するなんてやっぱアカデミー賞が影響してるのかな?

 そして,やっと『しあわせの隠れ場所』のオフィシャルサイトが出来たけど,今月末に公開なのにほんと遅すぎまぁ,急遽日本でも公開って感じになったから慌しかったのはたしかだけど,せめて先月までにはオープンして欲しかったなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-10 22:12:26
「プリンス・オブ・エジプト」、DVDを買ってあるのですが、まだ観ていません。
アニメにあまり興味がないせいもあって、なんとなく……。

今までアカデミー賞俳優に縁がなかったので知りませんでしたが、ノミネート発表からの3週間ぐらいは、「キャンペーン期間」らしいです(苦笑)。
ほかのノミネート者たちもあちこちに出てますね。
メリル様の名前は見かけませんけれど。
返信する
Unknown (アクア)
2010-02-11 00:24:56
DVDを買ってらっしゃるのなら、お暇なときに観ることをオススメします
サンドラ以外の俳優さんたちもほとんど喋っていないに等しいので、俳優さんの声が聞きたいファンにとってはかなり物足りないかと

あっ、今はキャンペーン期間中なんですね(笑)
私も全然知りませんでした
たしかにメリルさまは来月のアカデミー授賞式まではこれといって公にご登場する機会はほとんどないスケジュールみたいなので、キャンペーンすることはないんでしょうね(笑)
というか、メリルぐらいになるとする必要もないんでしょうけど
返信する
Unknown (メリー)
2010-02-11 22:09:15
私もYou Tubeで見ましたが、内容がよくわからず・・・話題になったKissのこと、なんて言ってるんでしょう。
メリルさんはノミニーランチョンにもあまり顔をだしませんよね!オスカーキャンペーンなどお金がかかりすぎて嫌いだみたいな発言をしているから?だから受賞できないのかしら、と思ってしまいます。
返信する
メリーさんへ (アクア)
2010-02-11 22:31:32
ごめんなさい、私もなんとなくこんな感じのこと云ってるのかなぁ・・・くらいな英語力なのではっきりとは分からなくて
ただなんかすごいタイミングでのサンドラのポラだったので笑っちゃいましたけど(笑)
サンドラのあの口の開き方は半端なく大きかったし(笑)

来週15日にありますけど、今回もメリルは出席しない感じですよね?
でも、今回は初ノミネートされたサンドラはきっと出席するでしょうし、だったらメリルにも出席してほしいなぁとちょっと思ったり。
うーん、やっぱり無理かな
返信する
Unknown ()
2010-02-13 10:49:28
メリル、今年は出席するようですよ。
主演女優賞部門ではヘレン・ミレンだけが欠席らしいです。

http://goldderby.latimes.com/awards_goldderby/2010/02/monique-to-be-among-noshows-at-oscars-nominees-luncheon.html
返信する
楓さんへ (アクア)
2010-02-14 11:36:42
わざわざありがとうございます
ここ数日ほとんどチェック出来ていないので助かります。
メリルが今年は出席するとなるとちょっと楽しみが増えた感じで嬉しいです
返信する
Unknown (メリー)
2010-02-15 23:52:24
本当ですか!?嬉しいですね!!
気持ちが届いたのかな・・・。

またサンドラとの掛け合いがあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (メリーさんへ)
2010-02-16 07:06:30
今日の午後あたりにはさっそく関連記事が出るでしょうから楽しみです

でもほんと久々ですよね、メリルが出席するの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。