母の機種変更

2021-11-15 18:15:55 | 日記

母のこと気になりながら
バタバタの日々
ひさしぶり電話してみたら
いきなり携帯電話機種変更したとか言い出した(@_@;)


わけわからずとりあえず
実家に行ってみたら

携帯電話会社のフェアがあり
スマホの使い方がわからないから聞いてみようとしたらしい
いやいや
大手携帯電話会社の社員さん
新規契約者さん必死で増やそうとやっきになってたことでしょう

母は自分のスマホ見せたら
「これは簡単スマホですよ〜」と言われたものの
納得いかなかったのか
話の流れなのか
そのまま他社の契約するはめに(T_T)

若者なら何の問題もなかったかも?ですが
母は携帯電話と紐づけされた
固定電話の変更
電気も他社さんの電気会社へ変更することに
途中で契約変更の大変さにしんどくなり私に訴えてきたと言う顛末でした( ´Д`)=3

クーリングオフ期間内にしないといけないこともわかり

ここから行動に!
契約会社のお店に電話したら本日予約とれないと言われながら無理無理夕方に入れてもらい
実家から30分ほどで到着

固定電話や電気会社や
元の携帯電話会社にも電話かけ母の確認から始まりすべての解約が2時間ほどかかりました(T_T)


帰る頃には真っ暗
その日中に元携帯電話会社さんに復旧には行けないので
また後日にと予約入れました

それにしても
携帯電話会社さん
高齢者の場合
固定電話番号も変えられ
おまけに携帯電話も機種変させられたら
電話もつながらず安否確認もできません
大変なことになるのわかってくださーい(T_T)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会まであともう少し | トップ | 発表会とプチ同窓会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2021-11-15 21:51:17
こんばんは
大手携帯電話会社さん、ちょっとヒドイですね。
携帯の機種変更のみならず固定電話と電気料金まで変更させようとですか・・・ オレオレ詐欺みたいなものじゃないですか。
解約できてよかったですね。

家の両親も介護施設に入所する前には危ないこともありました。
父がシロアリ駆除業者を頼みそうになって畳を上げて床に穴をあけそうになるところで弟が帰って来た とかw
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2021-11-16 22:20:11
つぼねさま
本当に高齢者をねらった詐欺?なんて思いました
予約何とかとれて解約でき
また2日後に元の携帯電話会社に復旧に行けて
一週間以内に解決できてホッとしました
何より母はこの一週間憂鬱だったそうです
つぼねさまもご実家の床の穴開ける前
ギリギリセーフで良かったです
ホント世の中いろいろありますね(;_;)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-17 07:11:43
おはようございます。
大変でしたね😰他人事とは思えず、心がざわつきます。
ノルマがあるので一生懸命なのかもしれませんが、相手を見て欲しいものですね。

葉月
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2021-11-17 08:47:22
葉月さま
そうなんです
母はショッピングモール歩いてる時つかまったようです
どんどん時代は変化し
私自身も固定電話がなぜ紐づけされてるの?ってなったので母はもっと感じてるでしょうね
お互い母には穏やかに暮らして欲しいですよね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-17 14:07:21
今日は~。

たいへんでしたね・・・。

一事が万事・・・、
契約が発生する事項は、お母様・・・、まず、信頼できる、ご家族様(imelodymusic_1 様方々)に、ご相談してから・・・ですね・・・。

気をつけないと・・・。

imelodymusic_1 様の早い対処により、
大事に至らずで、良かったです・・・。
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2021-11-17 17:33:13
ビオラさま
ご心配いただきありがとうございます
ホントに契約前にまず相談してほしかったですが
母は基本自分で何とかしようとするタイプなんです(;_;)
ここ最近は高齢のため自分でできる力が弱くなりました
まあ危機一髪、復旧できて何よりでした
返信する

コメントを投稿