Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

京都 2013.4 (原谷苑 ・ 仁和寺)

2013年05月04日 | 日本

今年のお花見は遅めに満開を迎える原谷苑と仁和寺に行きました



9時の原谷苑の開園と同時に入ろうと思って朝早起きして駅に向かったら・・
今朝、4月13日、朝5時33分に起こった地震の影響で、
電車が大幅に遅れていて
予定より2時間遅れで出発することになりました


阪急西院駅に10時半頃着いて
そこからタクシーで20分位(1,600円位)で原谷苑に到着です。
入園料は、満開料金の1500円です。
(満開じゃない場合は金額が下がるそうです。)



紅枝垂桜をメインにいろんな花が咲いています













一重の山吹





赤、白、桃の3色の木瓜(ぼけ)





苑内は、高低差があるので花も段々に見れて素敵です







源平しだれ桃は一つの木から白と桃色の花が咲いています。





石楠花





利休梅





御衣黄




黄桜





帰りは、金閣寺近くの西大路通まで無料のシャトルバスが出ていたので
それに乗って、そこからきぬがけの道を歩いて仁和寺へ向いました。


途中、竜安寺に、カワイイ八重桜を発見







思っていたより距離があって疲れてきた頃にようやく仁和寺に到着









御室桜は木によっては散っていましたが、まぁまぁ満開で良かったです。







私、春から夏にかけての緑が鮮やかな紅葉が大好きです







帰りは、仁和寺の前の御室駅から嵐電で。








最新の画像もっと見る