てとうめぼし

食事記録。今の自分を覚えておくために書いてます。

仙台

2019-07-23 23:28:00 | 旅行
仙台。
 
3ヶ月間、仙台に住んでみて、、、
 
とても気に入りました。
 
仕事は嫌だったけど、休日は最高だった。
 
仙台グルメと共に、仙台の魅力を語りたいと思います。
さいちのおはぎ。
 
仙台ってさ、仙台駅はすんごい都会なのよね。なんでもある。流行りのパンケーキもタピオカも、いきなりステーキも、なか卯も。とりあえず仙台駅に行けばなんでもある。
 
だけど、仙台駅から離れると、途端に田舎になるんだよね。この田舎の感じが地元にすごく似てるんだ。
のんびりしていて緑がいっぱいでさ、この感じすごく好きだ。
田舎にも都会にも行ける仙台。気に入った。
 
ご飯。
仙台はご飯もうまい!!!お米がうまい!魚もうまい!肉もうまい!ずんだがうまい!!!
お米がうまいから餅もうまいんだよね。
餅もさお店によって違うのさ。とってーも柔らかかったり、弾力があったり。
ずんだもお店によって違うの。呼び方が違うのにはビックリだね。あ、それは山形か。
とりあえず、ずんだをめちゃくちゃ食べた3ヶ月間でした。
アンパンマンだーーーって思ったらさ、最近分かったよ!やなせさんもここのずんだに魅了されて、このキャラを描いたんですって。
分かるわー気持ち、分かるわー。
本当、虜になる。
仙台離れるので一番嫌なのが、ずんだを食べられなくなること、、、ですもん。
お願いだからずんだ茶寮、全国にできてほしい。
ただ一つ嫌だったのが気候ね。
梅雨が長すぎ。3ヶ月間ほとんどジメジメしてた。半分以上雨よ。カラっとしてる日が本当に少ない。
7月なんか本当ずーっと雨だったもんなー。
 
仙台の思い出ベスト3を発表します。
第3位は「さいちのおはぎ」
仙台の前にいた三重県でもね、噂は聞いていたのさ。
仙台に行ったら絶対ここに行きなって。
日本一売れてるスーパーがあるよって。
おはぎで有名なさいちのおはぎ。
一回食べて虜になったよ。うますぎる。あんこ好きにはたまらんよ。餡子の量がハンパないのさ。
普通のちっちゃいスーパーなのにさ、警備員がいるし。
臨時駐車場が二つもあるし。
週末なんかはおはぎすぐ売り切れちゃうし。
 
すごいスーパーだよ、本当。
 
最後に昨日食べられて良かった。
本当美味しい。
 
 
第2位は「ずんだ」
ずんだが大大大好きになりました。
もともと好きなんだけどね、なんせずんだってその辺に売ってないからさ、食べる機会がなかったのよね。
それがさ、仙台に来て、どこにでもずんだが売っていて、コンビニでもずんだが買える、スーパーには必ずある、仙台駅に行けばずんだパレードよ。
ずんだに囲まれた仙台、最高すぎる。
ずんだコッペ、ずんだたい焼き、ずんだどら焼き、ずんだおはぎ、ずんだタルト、ずんだケーキ、ずんだ大福。
ビックリしたのがさ、セブンにずんだスイーツ売ってんのね。こっち限定で。ずるくないかい???
ビアードパパには、ずんだシューがあるし。
パブロにはずんだスムージーとずんだタルトがあるし。
もうさ、色々とズルイよね。全国で出せよって感じ。
 
ずんだは仙台って思っていたけど、実は山形の方が熱いのよね。
新たなずんだを求めて山形遠征したけどさ、山形の方がずんだ愛を感じた。
なんとゆーか、山形の方がずんだを身近に感じたね。
仙台とずんだは恋人同士だけど、山形とずんだは家族、みたいな。
ずんだNo. 1を決めようと思ったんだけど、決められませんでした。全部美味しい。全部No. 1
 
そして第1位は。
 
荒吐ロックフェスだよねー。
このために仙台きたんだもんねー。
 
3年ぶりの荒吐。寒かったけど楽しかったなー。
このね、寒さ問題がなければフジロックの次に好きなフェスなんだけどなー。なんせクソ寒いからね。なんで4月にやるんだろ。
また来年も行きたいな。荒吐大好きだ。
 
先月はフラカンのライブもあったしね、初めて親が泊まりにきてくれたし、結構中身の濃いー仙台でした。
私的住みたい県ベスト3位に入りました。おめでとう。
ミスドビュッフェ、ココスの朝食バイキング、イタリアントマトのケーキバイキング。
この3つがある仙台。これはかなりポイントが高い。
特にイタトマはね、本当レアよ。
ミスドビュッフェもめちゃくちゃ行ったなぁ。
あと、カプリチョーザもあったんだ!
あーいいなぁ。私の好きな店がぜーんぶある。
仙台大好きだ。
青葉まつりも見れたし、瑞鳳殿も行ったし。
松島は行かなかったけど。
 
今回ね、給料安い上に食費がかなりかかったから貯金あんまりたまらなかった、、、。
まぁ仙台を楽しめたから良かったけど。
 
ありがとう仙台。
また、荒吐フェスで来るけど、それまでバイバイ。
長野県にもずんだが来ることを願っています。
終わり。
 
 

コメントを投稿