ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

関西コミティア57終了。「続ける情熱」

2020年01月19日 | サブカル・同人誌関係
関西コミティア57参加しました。

お天気で会場暑かったです
みんなインテックス大阪は底冷えするからと防寒対策してきたら
みごとにアダになってました。
寒いよりいいよ!

入りはぼちぼちですw
OMMのように落選無いし
名古屋、中国地方からの参加も多かったです。

イベント出ると元気もらえますね…。
会場の熱気、サークルさんからもらえる元気もあります。

オリジナル同人誌は二次創作と違って
「既知」で推しというバックグラウンド的な力はまず無いので
数さばけると正解になってしまうと
厳しい世界です。
どこもそんなお金無いと思いますよ、特に地方民は。

そんな厳しい中でも続けたい
続けられるのは
ひたすら「情熱」なんだろうなあ。
とにかく描きたい
まあ、描きたくても時間は限られ
予算も限られ
理想は高く、難しい時もあるけど。

一度「なぜ自分はこんなしんどい思いしてサークル参加してるんだ
「もっとほかにあるだろ…」

とかも思った事はあったんですが。

結局「ほか」ってどこだよと申しますか
実際に他も当たってみたけど
思ってたより楽しめずでした。

何かを創るにはチャージもいるかも。


私はSNSはちょっと苦手な所があるので
リアルイベントと個人サイトメインで、
ぼちぼちでやっていけたらいいかもな。

そういえば今年、夏のコミックシティ関西で
歴史プチオンリーやるとか!

今年はいよいよ、コミックシティにも戻る予定です。
東京のコミティアにも出たい。

親知らず抜歯してまだちょっと痛いんで
アフターは無しだったよ

なんとか、イベント復帰して2年目のスタートがきれました。
本当に気合い込めていい本作りたいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代でも赤松小三郎は斬られ... | トップ | 「雲よ、伝へて!其の四」のプロットだいたい出来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サブカル・同人誌関係」カテゴリの最新記事