いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

何歳で海を渡るのか?

2012年09月21日 | Weblog
このままいくと、日本への帰国時、いーたんは多分、11~12歳くらいのはず。
高齢の飛行機はイヤだな、少しでも若いうちにいーたんと私だけで帰国したいな、という考えが、
日本を出発する前からずっと、頭から離れることなく過ごして来ました。

そして今回、コンドの取り壊しが決定。
さらに、本来なら数年入れないことになっていた日本の我が家にも思いがけず空きが。
他にも諸々、考えるところあり、今が帰国のタイミングよと、何やら背中をおされてる気分になりつつあります。

で、軽く、いーたん渡航の基礎準備めいたことをしていたら、
年初に接種した狂犬病ワクチンが、ひょっとしたら有効期限3年間かもしれないことが判明。
何だか体にずいぶん負担がかかってそうだなと、軽い嫌悪感。。。。。
事のついでに検疫所の人に聞いてみたところ、
「日本は有効期限1年間だが、海外はそれより長いものも少なくない。詳しいことは獣医師に聞いてください」とのこと。
そうします(´Д`;)

→→→その後、以下のことが判明。
「次年にもう一度、同じワクチン接種を行った場合、そこから3年間は効果が持続(接種不要)」(じぃちゃん調べ)
未知との遭遇。狂犬病ワクチン=1年毎という思い込みが覆されました。




昨夜のお2人。





この10年来のカップルを離れ離れにして大丈夫なのか?!いや、大丈夫じゃない・・
というのが最大の気がかりポイントです(-_-メ)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2012-09-21 21:48:53
こんばんは♪

そうですね、いーたんちゃんは貨物室に入らないといけないから、なるべく体力があるうちに日本へ戻ったほうがいいかもしれません。

我が家もマレーシアの勤務が終わったらLEVINと日本へ帰ろうかと考えているところです。でも我が家は日本に持ち家がないんです・・・。(涙)

狂犬病の予防接種の有効期限が3年というのがあるんですね!
返信する
Unknown (ぼんばー。)
2012-09-21 22:03:18
おちゃ、無事に日本の飼い主に届けられました。

しかし、こんな13キロの犬でも、運ぶの大変で、チョビだったら...!すごい緊張した検疫。以外とあっさりでした。

うちのドクターが言ってましたが、タイから日本に送るのは難しくないんだそうです。シンガポールが難しいそうです。

しかし便利な日本。私はネットが出来ずに不便です...。(ここは大阪の友人宅)それではまた~。
返信する
Unknown (ありすめーぷるママ)
2012-09-21 22:55:35
悩ましいですね・・・
ほんと、年齢のリスクはいかんともしがたいです。
私もアリスが12歳のときアメリカ勤務を
打診されて、見事断りました(爆)
断る余地はあったので・・・

行くとなったらアリスを置いていく
ことは確実でした。
まだめーぷるを迎える前のことです。

アメリカに行ったら2度とアリスに
逢えない可能性が高いから
それなら、断ろうと思いました。

ナンセ、うちはバツ1母子家庭なので(^_^;)
単身者の場合会社は犬の住める場所は
用意できないということ…

エアラインも大型犬も客室に入れてくれれば
いくらかちがうのに!ですよね・・・

いーたんちゃんに一番良い道が
開けるといいです・・・
返信する
Unknown (vanillamama)
2012-09-22 00:20:46
究極の選択ですね・・・
どちらもメリット デメリットが大きすぎて
じいちゃんの日本出張が 度々あるならいいですが。
焦らずよ~く考えてあげてください
返信する
Unknown (いーたん)
2012-09-22 01:29:46
ゆんこさん

ゆんこさんも帰国を考えてたんですね~
LEVIN君はまだ若いし、客室に持ち込めるから、もう数年はまだまだ大丈夫じゃないかなぁと思うなぁ。
でも、いーたんもそうだけど、引越しであんまり環境が変わるのは、犬にとってはけっこうなストレスになるようですよね。それも気になるところです。
そうそう、あとは海外と日本の二世帯になると、それなりにお金もかかってくるし、準備も色々と大変だし、
考えるとなかなか腰が持ち上がりませんよね。

私も狂犬病ワクチンで有効期限が3年なんてのがあったなんて全然知りませんでした。
でもあともう1回、同じ種類のワクチンを打たないとダメらしいんです。
もし次回は帰国後で日本で打つことになったら、同じワクチンが果たして日本にもあるのか?が疑問です。。


ぼんばー。さん

無事に到着おめでとうございます!!
ほんとに犬の渡航は大変ですよね。お疲れ様でした。
シンガポールの検疫って大変なんですか?!
そりゃ大変。心して取り掛からないと。
早くも検疫所に質問メールしまくってます。
日本へ入国する場合は日本語でやりとりができるので便利ですよね。
私は英語がダメなので、海外に入国する方が苦手です。
まだしばらくは日本に滞在するんですか?是非、楽しんできてくださーい\(^o^)/


アリスたんとめーぷるたんのママさん

わぁ~アリスたんが12歳の時に赴任の話があったんですねぇ。
しかもアメリカは飛行機の所要時間が長そうだし、12歳という年齢を考えると、連れて行くのはちょっと無理かもしれませんね。
かと言ってアリスたんを日本に残して・・・っていうのもねぇ。。。
若ければもう少し検討するかもだけど、やっぱりまずは年齢に引っかかってしまいますね(T_T)

本当に。客室に持ち込めれば、体への負担もだいぶ軽くなると思うんですが、貨物室ってのが不憫で。
一体どんなとこなのか想像もつかないし、気温とかも客室と同じに設定されてると言うけど、本当にされてるのか?とか、もう考えると心配事が尽きません。


vanillamamaさん

そうなんだよーどっちを選んでもメリット&デメリットが同じくらいあるんでよくわからなくなるよ。
日本の方が気候も環境も医療も良いんだけど、じぃちゃんと離れると、いーたんはどうなっちゃうか分からないしねぃ(TT)
出発前に3ヶ月間離れた時はストレスで下痢が止まらなかったんだよ。
またそうなっても困るしなぁ、、、とか考えるともぅ答えは出ないね。
でも、これから万が一、大きい病気とかしちゃった日にゃ、それこそ飛行機に乗せるの大変になっちゃうし。。ってね~
いーたんに、どうしたいか聞いてみたいけど、聞いたらきっと「じぃちゃんと一緒にいたい」って言うんだろうねー(T . T)
返信する
にゃやみますにゃ (まっくす)
2012-09-22 09:53:00
むずかしいもんだいだにゃ・・。
ほんとにめりっとでめりっとありまする。どちらにしてもなっとくがいく決定ならいいんにゃ

まっくす一個人的な経験としては、いろんなものがぎせいになるけど、それでもかぞくぜんいんが毎日いっしょにくらすことって、たいせつなんだな、っておもったにゃ。
かぞくのきずなってかたいようでもろく、もろいようでかたく・・・そんで、当たり前とおもっているものが意外と当たり前のものではなく・・・絆自体が実はすっごく維持大変なものかも・・・という感じですにゃ。

いーたんの空の旅もほんとーに心配にゃし・・・

にゃやみがつきませんのう・・・
返信する
Unknown (いーたん)
2012-09-22 22:43:35
まっくすたん

親身なアドバイスありがとうございますm(._.)m
とても参考になりました!!
確かに家族揃って暮らすこと、それが一番大事なことかもしれませんね。
いーたんもそれを一番望んでいるのはよく分かります。
もう一度よく考えてみまーす。
シンガポール-日本間のフライト、11月からは6時間半とやや短縮されるようです(ANA)。
いーたんはウクライナからの帰国時に、鬼の21時間フライト(トランジットの待ち時間含む)を経験してるので
それに比べれば、かな~り楽なフライトではあります。
いーたんももう飛行機は2回経験済なので、少しは慣れてくれてるといいんだけど。。
返信する

コメントを投稿