楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

タモさん

2014-10-16 11:01:30 | 日記
タモさんに「髪切った?」って言われたい。

もうそろそろ1週間ぐらいになるが、初めて行く美容院で髪を切ったからだ。

結果、いつもの美容室がいいや~
仕上がりは満足してるんですけどね~

今回は全体を縮毛矯正したくていつもとは違うところに。
いつものところは、縮毛矯正はあまりうまくないのです…
ポイント縮毛なら問題ないけど、全体にかけたいときは躊躇する。
ってことで、思い切って開拓。


いざ~!!5分前に到着。
美容室に入っても挨拶がないことに驚く、どうすればいいのかとキョロキョロ。
確かに全員が接客してて、ドアの方に向いてないことはわかるが、
ならドアに鈴をつけろやいっ!基本ができないなら、おしゃれは無視だ!!
入店そうそうこんな感じだったので、気を強く持ちなおす。

さて指名はせずに行ったら、癒し接客の達人が担当に…
癒しとはうまく言ったもので、意見がない、まったく提案してくれない。
どうですか?と求めると「いいと思いますよ」言うのに不安そうな顔する。
しかも声がちっちゃいねんっ!!聞き取れんっ!!
いらっとして、全体にしますといいきると「わかりました……………じゃ~」
この「……………」の間はなんやねん。

開始5分でこんな印象。
とにかくテンポがまったく合わない担当さんでした。
19時からだったのですが「忙しそうだな~」と思いながら待ち、
すでに店内に4人、美容師4人、流れは下記のような感じ。

カウンセリング→お薬塗って待ち→シャンプー→乾燥→カット→シャンプー・お薬→乾燥→カット・仕上げ
担当→担当→B氏→C氏→担当→担当→C氏・B氏→担当

3人が入れ替わり、立ち代わり、
忙しいから手の空いてる人が簡単な部分を担うのでしょうが、落ち着かない感じだった~

癒しの達人は、物腰やわらかだけど、話続かないし、話しても興味がなさそうな返事。
カットもどんな感じにしたいか聞いてもくれないし、
前髪の量(厚さ)も全く聞かれなかったな~
いい仕上がりになってるんですよ。でもな~
後ろで他のお客さんを切ってるB氏がいいな~と思ってしまった。ちゃらいけど~
担当氏、こんな感じでまたこようと思うお客さんはいるのかしら?

と、やっぱり男性美容師は苦手だな~
縮毛矯正がうまい人は男性に多いってきくから行ってみた、
男性美容師に切ってもらうと、男性うけがよくなると噂できいたし、
ここ20年、女性美容師さんだったので、こちらも開拓と思ったけど…
女性特有のニュアンス注文はなかなか受け止められないですね。
一応こんな感じにって人も、髪型の写真も持って行ったのですよ。

あぁ~知花くららになりたかったな~(笑)
ユニクロのCMの髪型かわいいんですよ~

しかし、美容室に行く前に試食係に、知花くららになりたいの。って言ったら。
「無理を言い過ぎだよ」と冷静に止められました。
切ってから会ったら「スピードみたいになって(笑)」と言われた…
むぅぅぅ~前髪伸びたらマシになるかな~