楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気のもちよう

2015-04-30 15:16:48 | 日記
かもしれないが、やっぱり前職は私の居場所じゃない気がしてならない。
なんだかんだで、ガツッとかかわってしまったため、変な雰囲気だ。
色々な人が戸惑うよな~

さらにやっぱり、全てが1.5歩ほど遅い……
と、心配性なのに、手間は嫌……
実質無理なんだから今の現状で人の手を煩わさず、
効率よくできる方法を考えていただけるとありがたい……

本当に引継が面倒で、自分でやった方が早い……
なかなか手が離れない…
ある程度の予想はしていたが、予想以上じゃ~!!

昨日、お邪魔してきたがなんで私が行かなきゃなんだろ?
とか、この説明は私がすべきものじゃない…なんて思いがよぎり、
少しむず痒い思いをするのかと思っていたけど、全然だった…
はぁ~5月行きたくない……

こんな気になるのも、仕事が順調なせいだ…≒不調な恋模様……ぎゃふん


コメント

うちはうち、よそはよそ

2015-04-29 10:44:38 | 日記
帰省中、次男の嫁、姪っ子、甥っ子が来てた。
甥っ子も1年生になり、学校楽しいの?なんて聞いたり和気あいあい。
母が妹の授乳を手伝っているうちに、干していた洗濯物取り込みに外へ。
次男お嫁ちゃんもついてくる。

したら、突然。
「おねちゃん、もうダメかもしれません、何考えてるかわからないですよ」
と、夫婦の危機の話が始まった。
確かにここ何年もずっとこの調子、次男の無口、酒癖の悪さでよくない状態だったけど、
「今日、別居の話しようと思って」

おぉ~本格的になっとるやないか~
どえらい時期に帰ってきたもんだ…

この後、次男がやってきてお話が始まるわけですが。。。
父母、次男夫婦と子供2人、長男嫁と子供1人、妹と乳児、私。がいる部屋で、
いきなり始まる話し合い……
両親はいいとして、私や、長男嫁・子供がいないところの方がいいのでは……
案の定、きっといつもお家でこの喧嘩を聞いてる姪っ子が、
「パパとママいつもやねん、もう離婚かな」って言ってる姿に泣けてきた。

この言葉聞いて、夫婦やっぱりどっちもどっちなんやろうなと思う。
確かに、馬鹿弟が招いたことですが、母親が子供に父親を悪く言うのはどうなんだろう?
と思うわけです。

私の父親も亭主関白で自分の虫の居所が悪いと、平気で雰囲気悪くするし、
怒りぶちまけるし、父がいる休日は憂鬱だった。
「お父さんおらんかったらいいのに」と幼い時に言ったことがある。
『それ絶対お父さんにいいなや』と叱られた。今も鮮明に覚えている。
決して母は父親のことを悪く言わなかったのですよ。
きっと、母の器で家が成り立っているのだろう、今もなお。

自分自身は結婚も出産もしていないから、
結婚生活や子育てで起こる色々はわからないし、
夫婦によって全然違うし、何ともいえないけど……
よそを羨みすぎ、自分の家と、よその家を比べてもどうにもならないでしょ。
「うちはうち、よそはよそ」ってよく言われたな~
いまだにその精神は脈々と流れているかも……
コメント

授乳

2015-04-28 12:53:20 | 日記
友人・知人の授乳を見る機会があるけれど、
泣いて口に含ませたらゴクゴク飲む、泣きやみぐぅーすぴーと寝る。

……これ、4.5か月だからできていることを日曜日に知った。

まず、産んですぐはおっぱいが出ない。
産まれるとすぐに出るものだと思っていた。
しかし、赤ちゃんにすわれて必要なんだよって刺激がないと作られないらしい。
しかも、赤ちゃんの口にあう柔らかさになるにも、時間がかかるらしい。

赤ちゃんも飲むのに必死、ママも飲ませようと必死。
必死同士がぶつかり、またうまくいかなくなる。
ママに抱かれるとおっぱいを飲ませてもらえると思うけど、
上記のようなことが繰り返されるから、赤ちゃんは「のみたい~~(泣)」っと大泣き。

すると、
おっぱいが出ない…
飲ませてあげられない…
泣きやませてあげられない…
全身で泣いている姿がかわいそう…
私はダメだ……
と、出産後の満身創痍の中、精神的にもドンドン落ち込む。
と、妹が大泣き。つられて姉も大泣き。
頭ではわかっているけど、我が子が大泣きしているのをみると、悲しくなるんだそう。
う~ん、授乳の難しさをひしひしと感じる。


これが大変っということか……
今からさらに色々あるんだろうけど、最初の壁なんだろう。

しかし、人間の体はちょっとバカなんだな。
10か月お腹の中で、育てている間に授乳できるようになればいいのに。
なんでその進化はしなかったのだろう?
経験していないことって、不思議に思うわけです。

そんな妹に、「十分頑張ってるけど、今は踏ん張れ!!」と
未経験の姉はノンキなアドバイスを送って帰途につきました。
コメント

筋肉痛

2015-04-27 12:26:50 | 日記
3500グラムを抱っこであやす、腕がパンパン、
筋肉痛ですぜい。

妹のところの生後8日をさわりまくり、抱っこしまくり、あやしまくる一泊二日。
赤子は飽きぬの~寝てるだけなのに可愛いのじゃ。起きたら怪獣ですけどね……
なかなか、生後8日の子供にふれる機会はない。
これは妹だからできることかもな~
友人や知人、兄弟でも4,5か月ぐらいにならないと会うことないですものね~
なので、新鮮な発見いっぱい。

初産の新米ママは大変。
色々考えさせられた一泊二日。
コメント

見逃した~

2015-04-25 11:16:19 | 日記
新幹線、張り切ってE席に座ったのにうかっり寝て、富士山が拝めなかったぜ~
残念…
コメント