楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

どーでもいい話

2016-04-29 10:22:20 | 日記
昨日みたTVで、日本在住の外国人が家族と里帰りする番組をやっていて、
里帰り中、久々に母娘でお料理。溶き卵にハムを混ぜてフライパンへ。
入れた瞬間、おのののかが「おいしそー!!」とワイプでコメント
そして、「あれなに作ってるんだろ?」と再度コメント。

コメントおかしいだろっ!!って思った。っていうどーでもいい話



を、朝の出勤中に電話で試食係から聞かされた。
どーでもいい話過ぎてびっくりしたので書いてみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV買わなきゃっっ

2016-04-28 10:52:49 | 日記
1週間の内、TVは火曜と日曜にしかみていない
物理的な問題でアナログTVしか無いからなのです。

デジタル化して早何年だ?と聞こえてきそうですが、
買わなきゃならん時期に忙しさが絶頂期。
買いに行くことも、もう見る時間すらない状態。
を、ほっておいたらいつの間にか見なくても困らないし、
むしろギャーギャー言う人多くて見るのが辛くなっていた。

情報はネットで必要なものだけ。
自分が興味のあるものだけ。。
どうでもいい雑記だけ。。。

気が付けば、世の中の情報から疎くなってました。
驚くことに地震が起こったこと2日後知りました。

少々恐ろしくなりました。
ってことで、TVを買ってみたいと思います。



苦手だった日本放送協会の落ち着きがしっくりくる今日この頃
父親の気持ちがわかるようになったわけですね。
ただただTVをつけてるって必要ね。
その中から正しく必要な情報だけを選択するって神業な気がするけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供になってたー

2016-04-21 12:50:59 | 日記
元上司に久方ぶりに会いに行ってきた。
バリキャリの女傑社長


だった


婚活する、妊活する、出産する、育児する・・・と、はや5年
いまや別人!!


0歳保育推進派だったが、かわゆうてしゃーない!らしい
保育園にすら行ってない。
来年から幼稚園のお試し(プレなんちゃら?!)をするらしい。
それまでは、育児一本!!

仕事への向き合い方も真面目だったが育児も相当真面目。そりゃ、同じ人だものねー
仕事への情熱、現在は全て育児に傾けている。
お子さんに翻弄されていたが、楽しそうでよかった。
久々にお会いしたが、相変わらず最高だったぜー!!


なんだか翻弄されてる上司をみていたら、
きっと避難所でもなんだーかんだーとお子に翻弄されてる育児初心者の方々がいるのだろう。
どうすれば、他の方々へ迷惑かけず、お子のぐずりを解消できるのかと必死だと思います。

すでにご存じかとも思いますが、先人がまとめてくださってます。
避難所での赤ちゃんの泣き声で周囲が気になる時の対策方法まとめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生業

2016-04-20 16:24:35 | 日記
この道に身を置く人のジレンマと信念
■市川猿之助さんの口上
■博多座

娯楽=不謹慎・・・
そういった色々をも全て背負っての口上
生業にしているからこその決断と信念


お席を空けて悔やまれている方が、また娯楽を楽しめるようになり、
心身共に健やかな時が早く訪れるよう願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミング

2016-04-19 11:06:21 | 日記
粛々としたほうがいいのか、ノンキがいいのか、よくわからない毎日

ずいぶん離れた地にいても、地震は怖い。
現地にいる方々の恐怖は図りしれない・・・


そんな中、久々に前職のお手伝いに行くことになった。
なぜ、このタイミング・・・

いつ起こってもおかしくない地震・・・
小屋入りするのが怖い。

去年お手伝いしてた時、マグニチュード4~5ぐらいの地震に遭遇・・・
隣接する劇場は公演を中断。私たちは続行。舞台監督の判断一つ。
しかし密閉空間になるため劇場扉は解放しながらの上演。
幸いなことに何事もなく終演した。

この【判断一つ】が大変重い責務である。
そのことを肝に銘じて公演を打たねばならん。
舞台監督を生業にしていない人がやっていることもあるわけで、
小さいからいいとは思っていないけれど、
しかしそれを一概に攻めることができない人手不足もある。

色々な諸事情を踏まえたうえで、自分が出来る最善。
なんだろうな~

改めて思う今日この頃・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加