楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

可愛そうに・・・

2017-05-05 10:51:29 | 日記
とあるネット記事で

「スタバは行くところじゃなく、通りかかった時に寄るところ」

ずいぶん端折ったのですが、田舎と都会の違いをまとめてた記事で
暇だから車で30分いったところにあるスタバに遊びに行こうの言葉に、
乱立している地域だと、わざわざ車でさらに遊びに行く?
通りがかりにあるのに?って話なんですけど、

なんかその感覚の違いにそうか~と妙に納得し、、
電車でのマナー・暗黙のルールを突破してくる人は、田舎者なんだ腑に落ちた。

なぜ急に電車?!と思うかもしれないが、
私的に絶対ないわ~が、「電車にカップタイプの飲み物もって乗るヤツ」
それが朝の満員電車だったりしたら、心の中で【自分だけにかかれ】と思ってる。

でも地方の電車の中には、ほぼ人がのってなくて1両貸切状態があったり、
長旅向けに食べ物、飲み物、お化粧含めその他も割と自由、
誰かに止められることも、叱られることもない。
確かにその中で生きてきたら、電車で飲み食い・お化粧もいつものことで、
むしろなにがいけないの?って思うよな~と・・・
電車がこんなに込み合うことを知らずに育った人なんだ。

恐ろしい、自分が別の土地に行ったときは気をつけよう。。。
自分の常識とかけ離れた地域性があるということだから。

だから、今後は化粧しようが、カップコーヒー持ち込もうが
無知な子がこっちに出てきても誰も教えてもらえず、
無知ババアに育ってしまったんだなぁ~可愛そうに・・・と思うようにしよう。

少し溜飲が下がる。
コメント

新人おまわりさん

2017-05-03 12:54:42 | 日記
※※本日も長文、長文です※※

怖い携帯電話を拾って帰ってきた試食係
バカな淡い期待がくだけ、意気消沈そりゃそうだよ。
(´ε`) こんな顔でぶーたれておりました。

  帰りにある交番に届けて帰ろう。
 「嫌だな~捨てたいな~嫌だな~明日から指紋が警察に残るな~」
  家にいれないからね。
 「(´ε`)」すねるな~


最寄りの交番に届けに行くと、おまわりさんが巡回で不在
机の上の電話を取ってみたら、大きいセンターにつながった。

 『どうされました~』
  携帯の落し物拾ったのですが、どうすればいいですか?
 『今、巡回でいないので待っていただくか、駅前の・・・ちょっとまってね』
 『【はい、どうされました。はいはいはいはい、まってくださいね。】ちょっとこっち対応して』
 『お待たせしてすいませんね~駅前の方だと誰かいますから』
  駅前て、どっち側にありましたっけ?因みにここに置いてくのだめですかね?
 『色々、伺わないといけないので置いてくのはちょっと・・・ 南口側にありますから~』
  そうですよね、分りました~駅前にいきま~す。お忙しいですね、頑張ってください~


来た道を戻る、、、ごねなければこの時間ロスなかったのに・・・

ようやく、駅前の交番にたどり着いたのが、駅で待ち合わせしてから1時間
振出しに戻る。。。


  すいません、携帯電話拾いました
 『ありがとうございます』
  拾ったのこの近くじゃないんですけど、大丈夫ですか?
 『ん?どこで拾われたんですか?』
 「今日○○駅で仕事してて、うんちゃらかんちゃら・・・」
 『そうですか、お名前をここにお願いします』
 『○○駅って住所わかりますかね?』
 「いやちょっとわからないです」

目の前のPCは使っちゃいけないのかしらね~
○○駅って検索すればすぐだと思うのだが・・・
紙の地図みてこの辺ですかって、大変ね~

 「電源いれたら番号出てきたので、電話をかける・・・」
 『こっちから電話することないんですよね、拾得物の担当の判断で・・・』
 「あぁ~、そうなんですか・・・」
  実は出てた電話番号に公衆電話からかけたんですよ
  2回かけたら2回とも切られたっぽいんです。
  会社名名乗ってたんですけど携帯の番号だし、2回目は社名も名乗らないし怖いのでもってきました。
 『あぁ、そういうことですか、切られたんですか、なるほど』
 
おぉ~い、なぜ言わんのじゃ!!
おまわりさん勘違いしてたじゃないか。

 『謝礼とかどうします?この携帯はもらえないと思うのですが』
 「・・・」
  怖いのでいらないです。
 「いらないです」
 『はい、お礼の連絡とかもどうですか?』
 「・・・」
  怖いのでいらないです。
 「・・いらないです。いらないです」


おいっ!!なぜ断らんのだ?
交番でたあとで、なんでお礼の電話とか断らないの?欲しかった?
 「いや、緊張で言葉の意味が理解できなかった」
 ・・・私が無言になりましたとさ。

おまわりさんは新人さんで1つづつの確認だし、全部説明したい試食係とで時間がかかる、かかる
おまわりさんに託したので、この後どうなったかは不明
ただ、私ん家は拾ったものを持ち帰るの禁止とさせていただきました。
コメント

拾得物はおまわりさんに!!

2017-05-01 12:54:33 | 日記
いつぞやの週末、試食係と地元駅で待ち合わせし、晩御飯どうするか~
と、話始めたら「その前に・・・」と神妙ニヤニヤの顔で

「実は今日、仕事中に携帯拾ったんだ」そう、届けたの?
「いや、泥だらけで電源も入らないから壊れてたらと思って、
 会社に持ち帰って充電して電源入るか確認したんだよ、
 したら、電源入って【ここに電話してください】って番号が出た」うん
「だから、(電話出しながら)電話して!」

はぁ?????なんで持って帰ってきたの?
自分で電話しなさいよ。私は嫌だよ。

「えー、嫌だよ。出来ないよ。人見知りとかあるし電話してよ」いやだよ。交番に届けなよ。
「嫌だよ、色々聞かれるでしょ」そりゃそうだね
「指紋とかとられるでしょ?」しらないよ。でもそれ持って家に帰るのはないよ。
「なんでよ」電源入れたんでしょ、GPSとかついてるかもでしょ。怖いでしょ。
「じゃ捨てる」はぁ?そんな無責任できるわけないでしょ!

本当に飽きれまくったこのやりとり・・・
拾った所の交番か、会社近くの交番にでも届けりゃいいのに・・・
電源入れた携帯を個人宅に持ってくるか?
いや~バカぶりにまいった。

試食係はなくした人が困ってるだろうと思って、
電話かけてあげようと思ったみたいだけど、
私が必要以上に嫌だとごね、しかられ本当に嫌そうな顔してたことに
おおごとになったぁぁぁぁぁ・・・と恐れおののきはじめた。

試食係の妄想だと、女性が取りにくり的なバカみたいな淡い期待もあった模様
本当にバカじゃなかろうか!!
密林のようなところで拾った携帯なんてわけありに決まってるだろっ!!


でも、怒ってても仕方ないから、公衆電話から電話することに。

『はい、○×コーポレーションです』
突然ですが携帯を拾いまして、この番号にかけてくださいと表示されたので電話しました。
『はぁ~はい、少々お待ちください』ガチャプープー

切られた?!いや、何かの間違いか?公衆電話だからか?
再チャレンジ!


『はい』先ほど携帯電話拾ったと電話をしたも、ガチャプープープー

うおぉ~い!!完全に切られたー!!!!!
会社名名乗らないし、さっきの新入社員のようなハキハキ感無い不機嫌な女性だし、
080から始まる番号で会社とか怖いし、やっぱりわけありじゃねぇか~

そうだ!交番に持っていこう!!
コメント