楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

181

2014-06-30 10:57:15 | 日記
181日目、一年の半分が終わろうとしてますね。

前職の時、一年の時間経過が本当に早いと思っていた。
四季を感じる余裕、朝夕の反転、曜日感覚、祝日、一般常識範囲の時間……など、
わからないまま過ごしていた、気がした。
そろそろ、現場を離れて1年。

季節の移ろい、軽い運動、各節句・イベント、カレンダー通りのお休み。

いわゆる普通なことが、こんなに大切だなんて体感して気がつくものです。

しかし相変わらず、楽しい、面白いことには目がないので、
また新たな面白いこと発見にウズウズ。
始めようかな、どうしようかな~とそわそわ。

こんなこと考えられることが、嬉しく感じる。


先週、久々に各先輩方に会ったり、電話で話す機会があり、
ことあるごとに前職について聞かれたので、振り返る機会に恵まれました。
面白いと思うけど、やっぱり戻らないな~

さて、2014年の残り半分、184日も楽しく過ごすぞ~~!!!!!
コメント

酔っ払い

2014-06-29 11:00:16 | 日記
最近は遅い時間に帰ることが少なくなったので、
酔いつぶれている人を見かけることがなくなった。
たまに見かける酔っ払いは駅で寝てたり、道端で座り込んでる人。
どうやって帰るのかしら?と思いながらも、なかなか声をかけるには至らない……
声かけてもその後の責任が持てないですしね。

金曜日20時半、「酔っ払って家まで着けない、むかえにきて」コール

?????
会社の最寄駅から電車に乗る前に電話があったがとれず、
メールで「今から最寄でる、まっててね」と届いたので、ふぁ~いと返信。
その後10分ぐらいで、現状激変。

酔っ払うとわりと「むかえにきて~」と言うし、最寄駅まで迎えに行ったこともあったので、
冗談かと思ってたのですが、ちゃんと話せてないし、降りたことない駅指定だし、
と、仕方ないが家に帰り着いてすぐまた出発。
指定駅について電話しても出ないし、駅員に一番近いセブンどこですか?
て聞いたら「ないです」って言われるし(駅の真横にありましたけど(怒))
どこだよ~とぐるりとまわって、セブンのまわり探してみると、
いました、真っ青な顔した試食係。。。

どうした~?大丈夫?って聞いたら、
「大丈夫じゃな~い、飲まされた~ 部長と部長と先輩との席で先輩飲めないの~
飲むしかないじゃな~い~ 日本酒いっぱいのんだ。横になりたい。。。」
おぉ~これはかなりの酔っ払い……
ひとまず、乗り物に乗ると出るというので、公園で一休み。
夜の公園で寝て吐く寝て吐く…の繰り返し、たらふく飲んだ分を全部出して一眠り。
蚊にくわれまくったぜ~(泣)
このままここにいると本格的に寝入り帰れないので、
30分ぐらいたったところで、起こしてタクシーに乗ろうと大通りに出ると雨……ぎゃふん
タクシー乗る?と聞くと「乗ったら出そう」…のやり取り繰り返し。
気が付けば、1時間歩いてた。
ちょっと回復したと10分間隔ぐらいに連呼、まだまだ酔っ払い

結局むかえにいった駅から、2時間半かけて自宅に到着。
電車で20分の距離なのにトータル4時間かけて帰宅
いや~しんどかった~ 本当に疲れました。

帰りついて即寝た試食係、
洗面器やお水、タオルを準備して、
お風呂に、あがってきたときには死んだように寝ていたので、
思わず息してるか確認しましたね。

酔っ払いの介抱久々でした~
こりゃ~ご褒美もらわいとな~
コメント

浮き沈み

2014-06-28 10:25:00 | 日記
心も体もバランスが大切。

先週、先々週とバランス悪し……
特に心のバランスが悪く、急激に谷底の考え方になり、
知らぬ間に泣いていたり、あめちゃんの過食もそうですが、
満腹中枢が崩壊なのかしら?と思うぐらいお腹が減ってしかたなくなり、
我慢すると胃痛が始まり、ダメだと思い少し食べるとドえらい過食をしてしまう……
アイス箱食いなんて、本当にいかんですよ。でも止められないのです。
おかげで久々に口の端が切れた……胃が荒れてる証拠ですね。

と、こんな感じでストレスを実感。

最近は、体温・体重・体脂肪を毎日記録し始めていたので、
早々にこれはまずいんじゃないか??と、傾向と対策を色々こうじたので、
食べたい欲求も少しマシになり、体重のリバウンドも少々で済みました、
が、ストレスによる過食、久々に辛い2週間でした~

このストレスって厄介ですよね。
自分自身は特に食に対してでてくることが多く、過食し始めて、
ストレスが溜まっていることに気が付くんですよね。

女性特有の周期もありますが、体重が落ち始めると似たようなことが始まります。
で、過食ぎみになり、リバウンド~やれやれ……
元に戻そうとする、体の本能なのでしょうか?
なので、自分の脳みそ騙しながらのダイエットをしなきゃならんです。
歩いてるのは健康のため、血圧のため、ダイエットじゃないやいっっと思い込ます。
すこ~しづつ、すこ~~しづつ体重を落としていく。
以外のバランスは試食係にとってもらお~っと!!

心と体、両方ともバランスとって健康的に過ごせるように頑張ろうと思ふ今日この頃
コメント

究極!?

2014-06-24 16:01:27 | 日記
最寄駅で信号待ちを回避しようと大きな通りを左折したら、電信柱の物陰に女性。
何気なく目を向けたら、丸キャベツを6分の1ぐらいにカットした、
生キャベツにかぶりついていた。
驚きすぎて二度見どころか、凝視してしまった。

見た感じも普通の20代であろう女性。
凝視している私にも気づかないぐらい、無心に食してました。

試食係にこんな女性をみたんだ~って話したら、
『究極のダイエットじゃない~ 聞いてみればよかったのに』と言われた。
そんな究極な勇気は持ち合わせていない。

究極に到達するにはまだまだハードル高いですぜぃ~

コメント

単純構造

2014-06-23 17:36:55 | 日記
体調不良含め、ご機嫌ナナメなここ最近でしたが、
土日で試食係に充電してもらって元気。

はぁ~こりゃこりゃ。。。

実に単純構造だ!!

ってこんな人だったけか???
まっっいっかぁ~~~~~
コメント