自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

愛知県岡崎市の岩津天満宮と奥殿陣屋の梅の花

2017年03月13日 | 花・風景・紅葉
おかざき農遊館の世界のツバキフェアーを見てから、見頃を迎えつつあるという、同じ岡崎市にある岩津天満宮の梅と徳川氏の発祥地松平郷に程近いところにある、奥殿陣屋の梅も見て来ました。奥殿陣屋は奥殿松平家の第4代がここに陣屋を移して奥殿藩が誕生した場所です。

岩津天満宮の東山梅苑






















岩津天満宮の本殿です。




奥殿陣屋 今年の干支の「酉(とり)」を紫色と白色のハボタンを使って、描いた園芸アートです。
















ミモザも咲き出していました。






奥殿陣屋の庭園












ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 世界のツバキ | トップ | 可愛いきかなメジロの表情 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2017-03-13 06:49:12
イケリン様 おはようございます。

奥殿陣屋に行かれたんですね。
私も10年位前に、友達と訪れました。菜の花が咲いている時期ですから、4月中旬くらいだった思います。

ああ、あそこの階段を登っていったな~とか思い出しました。
生け垣でない、垣根はなかったな~とかおもいだしました。

私は岡崎から行きました。ここはどちらかと言えば遅い春を迎えるところですね。
岩津天満宮と奥殿陣屋 (ヒトリシズカ)
2017-03-13 06:53:42
イケリンさん

愛知県内には、歴史ある、いい庭園が多いですね。今回、訪問された岩津天満宮と奥殿陣屋は、魅力溢れる日本庭園ですね。

岩津天満宮のウメは咲き始めなのでしょうか。標高が少し高い所なのでしょうか。垂れウメの花の風景が素晴らしいです。

奥殿陣屋もウメの花はこれから開花する様子です。

季節が進んで、この岩津天満宮と奥殿陣屋の庭園の変化を時々、お伝えいただけば、幸いです。いい庭がお近くには、多いようです。

奥殿陣屋 (イケリン)
2017-03-13 06:56:12
オハヨウゴザイマス 洋Kさん。
ここは岡崎市でも外れの方ですから、春は遅い方でしょうね。
ここの庭も、規模は小さいものの風情がありますね。
行った日は、人も少なくゆったりと回ることができました。

週末はゆっくりと休むことができましたか・・・。
今日も早くから始動のようですね。
岩津天満宮と奥殿陣屋 (イケリン)
2017-03-13 07:02:37
ヒトリシズカさん おはようございます。
岩津天満宮は「いま見頃です」と表示されていましたが、まだ、咲きはじめといった感じでした。
奥殿陣屋の方も、これからといったところでしょうね。

奥殿陣屋には花園があって、5月になるとバラなどが咲き出します。
その時期にお伝えできればとおもっています。

Unknown (fukurou0731)
2017-03-13 10:21:52
イケリン様
おはようございます。
岩津天満宮と奥殿陣屋、場所は分かりませんが、良いところのようですね。
垂れ梅の下のお地蔵様が何とも言えません。
鳥はモズでしょうか?
枝垂れ梅と日本庭園 (kagurakko)
2017-03-13 10:57:16
こんにちは、イケリンさん。
仲良し地蔵さんのしだれ梅も良いですが、
周りの白いもやもやは何でしょうかね?
”美しや
 紅の色成なる梅の花
  あこが顔にもつけたくぞある”
は5才の作とは思えませんね~!
奥殿陣屋の日本庭園も雰囲気あります!
Unknown (イケリン)
2017-03-13 11:16:07
fukurou0731さん こんにちは。
岩津天満宮と奥殿陣屋は、ともに風情がありますね。
特に奥殿陣屋は、こじんまりとした庭園もあり美しいところですよ。
鳥は、梅にウグイスならぬ梅にモズでした。モズの姿も絵になりますよね・・・。
Unknown (イケリン)
2017-03-13 11:23:31
kagurakkoさん こんにちは。
仲良し地蔵さんの周りの白いモヤモヤは、白梅なのですよ。
その下の写真の緑色にボケているのは、お地蔵さんの帽子です。
ここの梅園には、お地蔵さんが数体ありましたよ。
菅公の5才の時の作品は、いくら学問の神様とはいえ、まゆつばものですねぇ〜。
Unknown (korman)
2017-03-13 12:46:41
イケリンさん  コンニチハ
梅や椿が咲き誇り春本番を迎えましたね。
我が地域でも梅林や椿園も多くありますが、立派なところは、旧家や大名屋敷跡が多く見られ富んだ人々に愛されていたのでしょうね?
我が家には梅も椿もありませんが(笑)
Unknown (イケリン)
2017-03-13 13:03:09
kormanさん こんにちは
梅や椿は、もう真っ盛りと言っても良いような状態になりましたね。
これで桜が咲き出せば春本番です。もう2週間もすれば桜便りが聞けそうですよ。
桜は咲いてしまえば、あっという間に散るので、見に行くタイミングが難しいですね。

コメントを投稿

花・風景・紅葉」カテゴリの最新記事