自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

桜空木と黄葉小手毬

2023年06月02日 | 花・風景・紅葉
花壇に咲く花の数々ですが表示がなかったので、
花名が間違っているのかもしれません。
間違いやお気付きの点がありましたら、
ご指摘いただければありがたいです。
桜空木(サクラウツギ)
桜空木(サクラウツギ)は、ウツギの交配によって生まれた園芸品種だということです。



キバコデマリ(黄葉小手毬)
葉が黄色に色づくようです。



ハツユキカズラ


ユーパトリウム (セイヨウフジバカマ)


ガウラ


オルレア


サルビア


ヒルザキツキミソウとニゲラ


アオセイヨウヒルガオ


カンバニュラ






ジギタリス


カシワバアジサイ


アジサイ



シラン


宿根フロックス

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルレアとコデマリ (グランマ)
2023-06-02 06:50:31
イケリンさん

おはようございます
いろんな花を見せていただきました
キバコデマリ(黄葉小手毬)は赤から白くなって開くのですか
珍しいですね
オルレアは強いのでしょうね
どんどん増えていってたような気がします
返信する
オルレアとコデマリ (イケリン)
2023-06-02 06:58:58
グランマさん おはようございます。
オルレアは、グランマさんの今日の絵の美しさには及びもつきませんが、
あちらこちらの花壇で、この花をよく見かけるようになりましたね。
コデマリといえば、シロバナしか見かけたことがなかったので、
こんな色のコデマリもあるんだとびっくりでした。
返信する
サクラウツギとキバコデマリ (ran1005)
2023-06-02 08:56:58
此方は朝から梅雨独特の薄暗い雨の日で心も曇りがちです。
綺麗に写されている花々を見ると心が晴れる気が致します。
サクラウツギとキバコデマリは初見です。
サクラウツギはいかにも園芸種らしい華やかな雰囲気ですネ。
キバコデマリは花芯部分が色々な色に変化しているのが不思議ですネ。
アジサイは我が家でも少しずつ咲き始めていますが・・・美形ではありません。
紫蘭も花期が長くて・・・我が家でも咲いて居ます。
大きな葉が雨に打たれて倒れながら花を咲かせています。

四国地方に線状降雨注意報が発令されて居るとニュースが伝えていました。
災害が起こらない事を願うばかりです。
返信する
サクラウツギとキバコデマリ (イケリン)
2023-06-02 09:13:14
ran1005さん おはようございます。
私も、サクラウツギとキバコデマリは初見でした。
ウツギも園芸種を入れると、かなりの数の品種が存在するようです。
バイカウツギやサラサウツギ等も良いのですが、このウツギも綺麗ですね。
お世話されている人に聞いても花名が不明で、
キバコデマリは、検索してヒットするまでに時間がかかりました。^^;
この蕾から、このような花が咲くとは不思議な思いがしますね。

こちらも、今日は朝から強い雨が降っていて、
線状降水帯が発生する恐れもあるようです。雨雲が早く抜けてくれることを
願うしかなさそうですね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-06-02 09:58:37
イケリンさん、こんにちは。
サクラウツギ、キバコデマリ、初めて見ました。
ウツギの花は園芸種が豊富なのですね。

台風の影響を梅雨前線で、断続的に警報級の大雨が降っています。
日本各地、大荒れの天候のようですね。
写真の花たちもきょうは激しい雨に打たれていることでしょう。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-06-02 10:13:18
沢山のお花をありがとうございます。
知らないお花がキバコデマリ
見て見たいです。
サクラウツギは可愛くて大好きです
実は今年初めて見ました。
返信する
サクラウツギとキバコデマリ (イケリン)
2023-06-02 12:01:37
ロメオさん こんにちは。
サクラウツギとキバコデマリは、珍しい部類の花のようですね。
私も初めて見たのですが、同じ花壇に植えられていました。

こちらも、今の時間帯は激しい雨に見舞われています。
明日は回復するようですので、花たちもなんとかこの試練を
乗り越えてもらいたいものです。
返信する
サクラウツギとキバコデマリ (イケリン)
2023-06-02 12:05:00
力丸ママさん こんにちは。
サクラウツギは、ちょうど見頃を迎えたという感じでしたが、
キバコデマリは、これからといったところでした。
蕾だけでもけつこう綺麗ですね。全体が花開くと雰囲気が
ころっと変わりそうですね。
返信する
Unknown (たか)
2023-06-02 12:37:13
ウツギの種類に桜を冠するもの
コデマリに黄葉を冠する品種が有るのですね。
これは初めてお聞きした名前ですし花も初めての拝見です。 新品種なのでしょうか? 
ハツユキザクラは隣の畑に有り珍しい植物と思って眺めておりましたが上手い名前を付けたものだと感心してしまいました。 花なのか葉なのかマダラな色合いが確かに初雪を思わせる不思議な花ですね。
写されたセイヨウフジバカマの満開に思わず居間から庭のセイヨウフジバカマに目を向けてしまいましたが咲く気配さえ見せておりませんでした。恐らく6月下旬か7月が我が家の開花時期になりそうです。
シランも花期が長い花で最盛期に比べますと幾分、勢いを失いつつも未だ咲いております。
花はいいですね。気持ちを明るくさせてくれます。
返信する
花壇の花 (イケリン)
2023-06-02 12:50:07
たかさん こんにちは。
花も園芸種となると、数が多すぎて花名を探し当てるのに苦労します。
キバコデマリも、苦労してやっと探し当てたのですが、
キバコデマリで検索しても、出てこないところを見ると、一般的な花ではなさそうです。
シランは長持ちする花ですね。花壇の片隅では、まだかなりの数が咲いていました。

今日は朝から雨ですが、今の時間帯になって降りが強くなり、警報も出され
小学校も休みになったところが多いようです。被害がないことを祈りたいですね。
返信する

コメントを投稿