自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

カマキリを捕まえたスズメ

2020年07月30日 | 野鳥
カマキリは食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやオニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、カエル、トカゲなど昆虫以外の小動物を捕食することもあるようです。そのカマキリがスズメに捕まっています。気づいてからシャッターを押しはじめ、断続的に撮影して撮り終えるまで2分12秒のドラマでした。


カマキリの足をくわえて振り回しています。










何度もなんども咥えては放すを繰り返します。






















これから下の写真には不快感をお持ちになる場面が出てくることがあるかと思います。そんな方はスルーしてください。
長い格闘が終わりました。やっとカマキリを食べはじめました。


左下の赤丸の部分にカマキリの足が落ちています。


食べ始めたと思うまもなく、あっという間に食べ終えました。


この後満足そうな顔で飛び去っていきました。

実はすごい、知られざるカマキリの秘密
驚くことに、カマキリが鳥を食べる例は、南極を除くすべての大陸において確認されている。2017年に学術誌『The Wilson Journal of Ornithology』に発表された論文では、カマキリが鳥を食べたケースが、6つの大陸の13カ国から147例集められている。全部で12種のカマキリが24種の鳥を食べており、中でもいちばん多く獲物となっている鳥はハチドリだった。多くの場合、カマキリはまず獲物の頭に穴を開け、その脳を食べている。鳥を食べた報告例が多い種は、米国北東部に導入されているオオカマキリの仲間(学名Tenodera sinensis)だ。(NATIONAL GEOGRAPHICの記事より)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2020-07-30 06:24:23
イケリンさん、おはようございます。
いつもは強い印象のカマキリですが、優しい印象のスズメに捕まえられて、抵抗しても全く無理でしたね。スズメがカマキリを食べる姿は初めて見ました。
カマキリが鳥を食べる事は、もっと驚いてしまいました。やはり、カマキリは強いのかもしれませんね。自然界の掟は厳しいですね。貴重な写真をありがとうございました。
弱肉強食の世界 (ヒトリシズカ)
2020-07-30 06:31:27
イケリンさん

今回は自然界が弱肉強食の世界だという事例です。今回はスズメがカマキリを食べていますが、その逆もあるということですね。

野鳥のヒナは小さい時は、食べられる存在ですが、大きくなれば昆虫などを食べます。

ヘビも食べたり、食べられたりです。

人間は一応、かなり守られていますね。
弱肉強食 (イケリン)
2020-07-30 06:46:46
ヒトリシズカさん おはようございます。
スズメは小さな昆虫ぐらいしか食べないと思っていましたが、
カマキリまでもが食用になるのですね。
生き延びるためには、食べられるものはなんでもといったところでしょうか。
一瞬も気が抜けない厳しい世界ですね。
スズメとカマキリ (イケリン)
2020-07-30 07:12:05
ここあさん おはようございます。
自然界は弱肉強食の世界ですね。
自分より弱いと見たら、すぐに襲い掛かるようです。
カマキリもかなり気性の荒い昆虫のようですが、
スズメには敵わなかったようです。
自然界では、このようなことが頻繁に繰り返されていそうですね。
カマキリ (グランマ)
2020-07-30 08:04:35
イケリンさん

エッ カマキリが鳥を食べる?
なるほど脳みそ食べるんですね
これもまた自然界の不思議
カマキリ (イケリン)
2020-07-30 08:18:30
グランマさん おはようございます。
私もカマキリの生態を調べていて、この記事に出会いました。
とても信じられない出来事ですが、これだけの事例があるのですから
事実のようですね。もっともカマキリも種類が多いようですから、
全てのカマキリががそうだとはえない面もあるかとは思いますが、
これにはびっくりですね。
見事な写真ですね (fukurou)
2020-07-30 09:26:08
イケリン様
おはようございます。
不快感どころか、楽しませていただきました。
スズメもなかなかやりますね。
大きなカマキリを弱らせてから、食べる。
可愛いスズメと思っていましたが、考えを改めないといけません。
またカマキリが鳥を食べると言うことも驚きです。
ハチドリは世界最小の鳥ですから、ありうる話ですかね?
スズメとカマキリ (イケリン)
2020-07-30 09:47:02
fukurouさん おはようございます。
自然界はドラマの連続のようですね。
スズメは、せいぜい小さな虫を食べるぐらいだろうと思っていましたが、
大きなものにも果敢に挑んでいくようですね。生きるために必死のようです。
カマキリの生態にも驚きました。
どうやって鳥を捕まえるのか興味が湧きますね。

カマキリを食べるとは (越後美人)
2020-07-30 11:12:30
小さなスズメが大きなカマキリを丸のみのように食べるとは、
驚きの事実でした(>_<)💦
これでかなりお腹がもつのでしょうね。

また、カマキリが鳥の脳みそを食べることにも驚きました。
人でも「かにの味噌」は美味しいですから、
きっとカマキリにも美味しいと思えるし(味覚があるか分かりませんが)
栄養もあって大事な食べ物なんでしょうね。
カマキリを食べるスズメ (イケリン)
2020-07-30 12:00:41
越後美人さん こんにちは。
カマキリの足が取れるまでは苦労していましたが、
取れた後は一気に飲み込みました。あまりの早さにびっくりでした。
これだけ大きなものを食べれば、お腹も満たされたことでしょうね。

カマキリが鳥を食べる記事にも衝撃を受けました。
ありえないと思うことが現実には起きているようですね。

コメントを投稿