伊方原発の廃炉のために

2006年から「伊方原発のプルサーマル問題」として続けてきましたが、伊方原発の廃炉のために、に15年に改名しました。

3月24日の山口県民大集会に出かけました

2018-05-01 09:24:47 | 上関原発計画

 上関原発計画に揺れる山口県へ、3月24日の山口県民大集会に出かけてきました。

24日は朝早く松山三津浜港から柳井港行きのフェリーに車を積んで、山口市の「維新記念公園」内の野外音楽堂とその外のバザールでの集会に参加し、日帰りで帰ってきました。

 上関原発計画は、1982年頃から、瀬戸内海の伊方原発のちょうど対岸、上関町の岬の突端というか島である長島に中国電力が原発を作ろうとしている、いわゆる新(増)設計画の問題です。

 上の図にあるように松山からみると伊方原発、岩国米軍基地を加えてダイヤモンド形が描ける位置に有ります。ちょうど西風に乗って放射能が飛んでくるのもすぐの、60kmという近い距離で、海の上には障害物もなく、いわば伊方原発に4,5号機が増設されるのも同然な、近い原発が新たにできる問題だと言えます。

 松山人にとってはそもそも他県の原発であり発言権がないのは他の原発問題での隣接県と同じ状況で、これまでは他県に迷惑を掛けてきた伊方原発を県内に抱える中、ちょっと声を上げるにしても複雑な受け取り方をされるような話ですが、山口の人には迷惑はお互い様と言ってもらって、一緒に連帯して止めていきたいものです。

 障害者の会を立ち上げて反対運動をされている脳性マヒの岡本さんと視覚障害のある西村さんが一緒にアピールされました。

 福島原発事故の際に避難をすることが難しい障害者、高齢者といった災害弱者が厳しい状況におかれ、ヘルパーも来手がいなくなる、原発が上関に建つという話自体が常識からかけ離れたことだと思う、電気が足りなければみんなで協力して節電しよう、原発を建てないことが最も良い避難計画だ、と訴えていました。

 

 この計画はすでに始まっていた埋め立て工事が311の直後に劇的に中断され、そのまま埋め立て免許も時期を過ぎて失効、計画中止へと進む手前で、中国電力が粘り腰で歴代の山口県知事に免許を失効させない手を打たせたことで、結局免許更新が行われ、実際の埋め立て工事の再開を狙っている状態です。

 地元の同意に関しては、長島の対岸、目と鼻の先に浮かぶ祝島住民の反対の意思は堅く、町議会にも反対派議員を3人出している状態ですが、今は広域の漁協へ協力金を配って地元漁師の同意を取り付けたことにしたい、とお金を押し付ける実績作りを狙って無理難題の漁協運営への圧力を掛けているところです。 そういう話も第一部では中村弁護士と現地の実行委員会の清水氏にお話しいただきました。

 国会議員の横光克彦議員(立憲民主党大分県国東選挙区)、大平よしのぶ前議員(日本共産党比例四国中国ブロック)のあいさつもありました。

 集会の参加者は主催者発表2000人とのこと。

 一斉に同じ紙を掲げてみせるアピール。最近よく見るようになりました。

 一部の通常型の集会のあと、二部でトーク&ライブがとても良かったし、観客に若い人たちがズラッと並んだところが(いつもの集会と大きく違って)元気を呼ぶ形になっていた、と思います。

 ジャーナリストの津田大介氏(@tsuda)と、ラジオ・アクティビストでもある女優木内みどりさん(@kiuchi_midori)、それにミュージシャンの細美武士さん(非公式ボット(送信ロボットID)です→@_the_HIATUS)の掛け合いも安心して聴けるやりとりでした。

 もちろんオジサンとしてはまるで知らないし解ってないわけで書けませんが、311後の震災ボランティアの姿勢も支持を得ているところもあるのでしょう、3人とも311の前後で大きな人生の転換期があってそれから7年間という歴史を確認する場だったのではないでしょうか。

3月24日
山口県民集会ビッグシェル1部 通常の集会スタイル
https://twitcasting.tv/togura04/movie/451352161

山口県民集会デモ 短めでした
https://twitcasting.tv/togura04/movie/451377406

 その他、出店ブースにて。

 上関原発の主旨とはちと違いますが、伊方原発をとめる山口裁判の会のブースでは、カンパ集めをするとともに、カンパに応じてくれた人向けにゆかりのあるポップコーンをプレゼントしていました。山口県議のとくら多香子さん、中村弁護士も先頭に立って、ゆるキャラの応援も借りてカンパ集めで会場を廻っていました。

「上関(元・長島)の自然を守る会」の高島さんたちもブースを出して写真パネル展示などをしていました。

 この日の集会は、3月に開くからにはテーマの片一方に「福島原発事故を忘れない」があります。

 

 ひだんれん事務局の大河原さきさんも第一部で発言していただき、その後も最前列で話を聞いておられました。鎌仲ひとみ監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会を行い、その中で紹介されていた祝島の反対運動のことが自分自身の一歩を踏み出すきっかけになった、と話されました。

パンフを観ていなくて遭遇して驚いたのは、ツイッター上で有名な教師の赤城修司さん。昨年の回から続けて来られているとのことで、テントで展示した写真を解説して回っていました。

本を購入しました。

 北九州、あらかぶさんの被ばく労災裁判の会の人たちも来られていました。

もちろん、伊方原発裁判も含め、広島からの人たちもバスで大勢来られていてあいさつできました。

こんなのもデモ行進では使われていました。

 デモの時には香川のOさん作の「発電に核を使うな」の籏と原発さよなら四国ネットワークの幟を持って歩いていたら、大分からの団体の人たちが幟を代わりに持って頂きました。感謝。

 主催者、スタッフの方々、大きな集会を企画していただきありがとうございました。

参考
上関どうするネット
 
祝の島

ミツバチの羽音と地球の回転

 

上関原発関係このブログの記事 古い順

上関原発の埋め立て着工の阻止行動が行われています

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/74e9d1160bb9a93aa62236e9293594e6

5/22,23の環瀬戸内海会議の総会で、上関原発建設計画反対運動が紹介されました

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/fd425e9c405a0cfcce132bfb79a3a837

7/9講演会「瀬戸内海と原発」~福島原発震災から伊方原発と上関原発計画を考える~

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/de450e7d722be4d6fb72fcafaa647482

2012.6.22飯田てつなり氏山口県知事選出馬表明

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/d4c0fb19177fad2136f9f42d9b65b6e1

11/8みんなで決めよう!!上関・伊方原発 YES / NO ~「環瀬戸内」原発住民投票に向けて~@周南

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/72dafaba760de350e5eda258e895a4ab

3/8は山口市へ、3/16日は鹿児島市へ、近隣の原発の問題で集会に参加の遠出をしました

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/badf1d93e6859f1595168a2feaffd14a

転載:広島のH氏よりの提案「伊方、上関原発は日本一危険な原発」と

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/9b262e957f5c377d2281a51af93dbfd8

324日の山口県民大集会に出かけました

https://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/a248f064316a2b4d7763a3944b8454c5

今年の5月20日、東京でのトーク&パレードのチラシ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿