レボエリートIB用シャロースプールをマグブレーキ仕様に使った為に余ってしまったIB用ブレーキユニットをどうにか活用出来ないだろうかと考え、思いついたのがエリートCBの使い勝手の非常に悪いSVSもどきの6点遠心ユニットからIBブレーキに換装する仕様。上手くいけばレボSやエリートCB等1stレボの非常に使い難いブレーキがかなりいい感じになる筈。やっぱり遠心は遠心の良さがありますからね。
ただレボSもエリートCBも既に手放してしまっており弄るリールがありませんでした。そこで実験用にCBの中古を1台買おうと探してみるもなかなか手頃なリールが見つかりません。もともと数が少ない上にかなり傷モノなリールでも結構なプライスが付いており正直買う気になりません。レボSなど他のリールはそもそも在庫がないし。そこで如何し様かなと色々あたってみたら、とある筋からデットストックの新品をほぼ卸値で入手することに成功しました。いやー新品まだ有ったんですね。
ということで運よく入手したエリートCBにIB用シャロースプールを装着して試してみたらこれが全くブレーキが効きませんでした。両リールはスプールサイズが一緒なんだから問題なく換装出来るだろうと思ってたのですが全くブレーキは効きません。何が駄目なんだろと色々と調べてたら2つのリールの違いを発見。
上の写真は左がIBで右がCBのブレーキハウジングですが、写真では判り難いのですがブレーキドラムの厚さがIBの方が若干厚いのです。この厚みの差分IBのブレーキブロックの高さがCBでは足らずブレーキが掛からないのです。
「折角リール買ったのに無駄な出費だったか。所詮机上の空論かぁ」と落胆するも、でもどうにかならんかなぁと諦めきれずに調べてたらなんとなく解決のヒントを発見。それはブレーキブロック側のある部分に見つけたものだったのですが、早速その部分をちょこっと弄って直ぐにリールに装着して試したところ、見事にブレーキが掛かるようになりました。
それがこれ、
判ります?因みに改造前が ↓
判りますかね。答えは「バネ」です。
ブレーキユニットの中にあるブロック戻し用のバネを外すだけでCBにもIB用遠心ブレーキが使用可能になります。一体何がいけないんだろうとカチャカチャ弄ってたらブレーキをONにしてもブレーキブロックの先端が全部出てないのを発見したのです。どうも中に入ってるブレーキ戻し用のバネの厚み分ブロックが出きらない模様。そこでネジを2つ外して外側のプレートを外し、試しに1つだけバネを取り外して試すと今度はしっかりブレーキが効くのを確認。そこで全部のバネを取り外して最終確認すると全く問題ありませんでした。
という訳でレボ エリートCB ブレーキ強化ちゅーんとは遠心ブレーキユニットをIB用ユニットへ換装するちゅーんで御座いました。このちゅーんをしたのはもう去年の夏前のことで既に何回も実践テストは実施済み。一応数百キャストはしており今のところ全く問題なくいい感じで御座います。わざわざ買ったリールが無駄にならずに済みました。これならリールもう1台買っとけば良かったです。実は在庫3個残ってる話だったのです。
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