へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

お勤めご苦労様でした。

2017年10月25日 01時04分43秒 | パソコン
 
2010年から7年以上使い続けたdocomo F-01Bが流石に電池が1日持たなくなり遂にスマホ化を決断。皆に「いまだに携帯!それも7年も前の機種!」と呆れられも使い続けて来ましたがとうとうスマホにすることになりました。
個人的にはがWiFiルータ+タブレットがあるので電話的機能は通話とショートメールが出来るだけで十分で、そうなると長くて持ち易く物理キーの有る旧態型の携帯電話スタイルの方が使い易いのでこのスタイルで貫きたかったのですが不具合も出て来たしそろそろ現代人になるべきなのかなぁと思う様になり、今回思い切って決断しました。

それとトップ画の通り本体自体もだいぶ草臥れたのも切り替え理由。7年以上も使ったので外装の塗装のハゲなんて当たり前。防水携帯だってのに部品の欠損やらパネルの割れなんかも。

若かりし頃のF-01B


ただこの携帯が凄かったのはこんな中身が見えちゃってパネル割れちゃってる様なぼろい状態でも防水が生きてて水に浸かっても動いているということ。釣り行って何度も水没して一度テンキー押したら横の隙間から水がピュ-って吹き出したくらいおもいっきり中まで水入ってるのに普通に通話してましたから。世の中にはゴツイ外観して防水と謳ってるくせに水の中では使えませんなんてナンちゃって防水ばかりの中、F-01Bはカタログに「水深1mまでなら水中カメラとして使えます」とはっきりと明記してましたがその防水性能は嘘じゃなかったです。それだけ堅牢だったから7年持ったのでしょう。

それでも7年の内にスマホへのチェンジを考えたことは何度かありました。

1度目は使い始めて二年目の11年の夏。このころからiモードアプリやモバイルサイトの閉鎖が相次ぎ携帯でのネット利用に限界を感じ移行を考えるも結局画面サイズの小ささからWiFiルータ+タブレット&携帯の二刀流を選択。仕事でPCが必要になったのも影響大でした。

2度目は使い始めて3年目の12年の秋頃。電池が弱ってきたのとモニター基部のパーツがいつの間にか無くなって中の配線がむき出しになり防水的に如何なのと不安になったのとiPhone 5sが発売になり画面がちょっと大きくなったし防水付いてるXperia Zなんかも出て来て良いかなと思うも、パーツ無くなって水入っても問題なく動いたので電池交換とタブレットとルータを買い替えて終了。


3度目は4年目の13年の夏の頃。ケーブル接続端子の蓋に付いてるゴムパッキンがいつの間にか切れて無くなってた時。ショップ行ったら「ご愛用有難う御座いました」で万事休すかと思うも丁度部屋に転がってた富士工業のフックキーパーのゴム小さい方を何気なく付けたらこれがドンピシャ。これで買い替えなくて済みました。パーツ外れて水が進入しても動くのならパッキン無くても大丈夫なんじゃとも思いましたがワザワザパッキン仕様の蓋にしていたということはここは駄目なんだろうと。この時嵌めたゴムはいまだに現役(画のそれ)です。


4度目は5年目14年。床にあるのを知らずに踏んでしまって液晶が液漏れをおこし画面下1/4位が真っ黒になってしまったのです。あー、と思うも既に通話とショートメールしか使ってなく且液漏れ箇所が下部分だった為使用に其処まで支障をきたさなかったのでそのまま放置。そうしたら去年暮れ辺りからになって徐々に液漏れが無くなって今では右下端に黒い線と点が残る位にまで回復してしまいました。自己修復能力でもあるんですかね?(二つ↑の画参考)

あと細かい理由で買い替えを考えたこと数回。

そんな感じで何度となくスマホに替えようと思うも結局7年以上も生き延びてきたF-01Bでしたが今年の春以降、久しぶりにショートメールを多用するようになった為5年経過した2個目の電池の持ちが一気に悪化し9月以降は毎日充電になってしまったので買い替えを決意。そして新しいのは既に購入済みで今日か明日には届く予定となっており届き次第退役となります。
昔は携帯は1~2年で交換するのが当たり前でこれの前のF703iで初めて3年超えをし我ながらスゲーと思ったらその次のは7年超えのご長寿携帯で御座いました。その7年の間に長寿の遠因となったWiFiルータ+タブレットの方はルータが2代替わって今3代目、タブレットに至っては最初のEeePad Transformer TF101から都合9台(同時に複数所有アリで現在も5台体制【仕事用2+私用2+風呂用1】)も替わっておりますってのに・・・
結局携帯なんて通話とメールに利用を絞ってしまえば電波と電池が続く限り性能もクソも関係ないってこと。

7年間、お勤めご苦労様でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿