いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

しらせ・いいの写真のあるグッドな絵日記です。

松重豊おじさんが ただ飯を食うだけだが、 今回はよかった。   2015.11.08.

2015-11-08 13:33:38 | 日記


          “「孤独のグルメ5」大岡山の漁師魚定食! 新鮮刺し身カマ煮付け 旨いなめろう冷茶漬け ”
          これがテレビ番組欄のタイトルです。放送は7日未明0時12分から。
          先週、先々週の「台湾台北篇」が不満でありましたが、今回は好調でしたよ。


          
          


         大岡山の漁師料理「九絵」というお店です。大岡山は、昔の通学圏内だったので親近感あり。
         「九絵」は珍しいなと感じていましたが、さっきわかった。「食え・喰え・くえ」ですね。これは!
         刺身と煮付けが両方付いている「九絵定食」を松重おじさんは注文します。
         「刺身・マグロのカマの煮付け・付け合せ、ごはんとみそ汁はお代わり自由」。
         まあ、どうということはないが、松重おじさんは「最近サカナたべてないな」とつぶやく。



          
          


          お店の亭主の前には新鮮なお魚が見えます。亭主と奥さんの体育会的ノリも愉しい。
          おじさんの隣りに常連のおじいさんが座る。奥さんにタッパを見せる。奥さんは「お刺身はダメよ」
          と返す。これもよい。いつも通りというか、順調、順調だ!


          

          

          これで終わってはショーがないですね。
          例の、松重おじさんの“追加注文”、これがいいんです。


          

         ピンが甘いので、『 [なめろう冷茶漬] これぞ究極 漁師料理! 食べれば 広がる 大海原 』
         とコメントあり。おじさんが食べようとすると亭主が「ジャブジャブかけてね」と、氷の浮かんだ
         みそ汁を指す(なに味かわすれた)。冷やしのお茶漬け、それをかっ込む。旨そうなんだな。
         松重豊おじさんの奮闘はいつも通り。松重豊おじさんとの親近度はかなり高い、わたくしと。
         以上なり。





          

          おまけ二つ。焼酎の「わさび割」と「かっぱ割・きゅうりの湧き水ですね」。これはあのキャラの
          センスが悪いコーナーで、その原作者がいただいたものです。
          ちょっと珍しいかな。