いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

転写シートの陶絵付け(ボーセラーアートは6回目のチャレンジ)

2018-04-11 17:07:00 | ポーセリンアート
2018年4月11日(曇りのち雨)

少し寒さを感じる日となってます。

さて、毎月1回の陶絵付けへのお出かけです。
前回は、発注した小ぶりの茶碗が間に合わずにマグカップの
請負(お手伝い)で作成したものが完成してました。


焼成前と後でも、ほとんど色合いの変化はなかったです。
出来合いは、なかなかのものです。

今回は、小ぶりの茶碗が手元にありましたが「丸皿5枚セット」を先に作成です。
孫の皿としてプレゼントとなります。

男の子で、自動車に興味がってよく遊ぶとのことで自動車の転写シートをメインに絵付けをしました。


丸皿の購入時、「焼き物の為、約1cm前後のズレが生じる場合がある」との商品の注意書きにあるとおりで重ねるとピタリと納まらないです。

サイドに連続した模様を付けたいのですが、なかなか上手くいかなかった。

ポイント
5枚をある順番に重ねると、名前ができるようになってます。
皿の内部に車を配置し、食べる意欲を沸かせる意図を持たす。
少し小ぶりで、子供用の取り皿として丁度良いサイズです。

(上口径176mm;下直径118mm;高さ;29mm)

文字や数字および柄の転写シートは、細かく切った状態で持ち込んだので時間節約にはなりました。
それでも、今回も2時間はかかりました。
細かな作業なので、慎重になるのと年齢的に小さな所をじっと見つめているので疲れました。

次回は5月、小ぶりの茶碗に挑戦です。
1次案のデザインは作成してますが、少し見直しをしながら想像を膨らましておこう。

いつの間にやら夕方となってます。
今夜の夕食を考えないと、頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋で堂島ロールが買える... | トップ | 頑張れファミレス・飲食店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポーセリンアート」カテゴリの最新記事