いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

お米に混ぜて炊いて食べるこんにゃく(初めて食しました)

2018-01-30 20:25:31 | 糖質制限
2018年1月30日(晴れ)

今日も寒さが身に染みます。

糖質制限食を継続するうえで、ご飯の量がとても問題になります。

炊いたご飯100gで糖質36.7gとなり、1食当たり40gを目標に
していると残り3.3gしか無いので、クリアするのが難しい。
ご飯は時々は食べたいので、80gで糖質29.36gとしてなるべく
40gを目標におかずを考えています。

茶碗に軽く1杯のご飯は見た目でお腹が満足できそうです。
そこでネットで発見
「お米に混ぜて炊いて食べるこんにゃく」を使ってみることに
チャレンジです。


ネット検索していると、大手のショッピングサイトでは150gを
20個入りと少ない量がないではないですか。

お試しで食したいので、もし口に合わないと余まらせたら勿体
ないです。

諦めかけたところ、「SEIYUドットコム」で1個から購入で
きるではないですか。
でも、1個106円を買うのに送料の効率が悪すぎますね。

それではと、「SEIYUドットコム」にあるなら西友店舗に行け
ば購入できると思い出かけてみることに。
(電話で聞けば良いとかも考慮したが、運動を兼ね出掛けた)

自転車で10分程度の道のりです。
ところが、今朝も2℃程度でひんやりです。
日差しがある所を走るといいのですが、日陰に入るとちょ~
冷たいです。

で、何とか店舗に到着。
目的の品が、乾物かなと思いそれらしきコーナーを探るも
見つからない。
お米コーナーにも無いですね。

仕方ないので、店員を探すと「SEIYUドットコム」と背中
に書かれた作業着を着ている人を発見。
お~~~ネット検索の文字を発見してほっとした。

基本「SEIYUドットコム」にある商品は、店舗でも扱って
ますと力強い返事でした。
案内されたのが、こんにゃくコーナーでした。
なるほど、考えてみれば当たりの話ですね。
こんにゃくだもの。
お米に使うのと乾物と思い込みが、間違ってました。

しっかりと冷やされた袋を手に持ってレジで精算でした。

帰り道で、「濃い味 糖質0」を薬局で12本購入して帰宅
しました。
早々、エアコンを投入して体を温めた。

夕食時に、早速ご飯と一緒に炊いてみました。

炊き方
・お米を26g(炊いた場合に60gとなる量)を水でとぐ
・「お米に混ぜて炊いて食べるこんにゃく」75g(袋の半分)
 を水洗いしザルに入れて水切りする
・お米と一緒に炊飯器に投入する。
・水を100ml程度入れて普通炊きにしました。

透明感のあるところがこんにゃくです。
粒の大きさもご飯とほぼ同じです。

出来たものは、ほぼ茶碗軽く1杯程度(量は約135g)です。
糖質は23.97gとおかずに多少の余裕ができます。

使った炊飯器が5.5合炊きなので、この量だと底が3割くら
い見えてる。
これ以上少ない量では、上手く炊けないでしょう。

米1合と「お米に混ぜて炊いて食べるこんにゃく」1袋の
袋に書かれた炊き方で、余れば冷凍保存しておく方が良い
でしょう。

食べた感じは、こんにゃくの粒はなんとかもっちりと噛め
る感じでご飯の味が少し移っていてこんにゃくを食べてる
のかご飯を食べてるのか少し悩む感じかな。

何とか、食べれそうなので次回も同じように炊くことに
します。

糖質制限食を始めてから、いろいろと調べていると何でも
あることが分かります。

日本人の性格でしょうか、あんなものやこんなものと広げ
ていく感覚と実際に作ってしまうのは凄いですね。

DAISOの商品に驚く、何でこれが108円なの・・・って
商品がある。
それに、丈夫で結構しっかりした作りだしね。

さて、1月も終わりですね。
2月になれば、暖かい日が来るのでしょうか。
春よ今いずこ~~~~~~~に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪・・・雪 名古屋も積雪で... | トップ | ポケットデジタルスケールは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です😊 (アクエリアス)
2018-02-02 08:14:26
いくら自分の健康のこととは言っても、自己管理は難しいものです。
以前テレビで観ましたが、初期の糖質制限患者は甘えが出て、次のステップに進んでしまいがちになるそうです。
そうなれば、医療費も高くなるそうです。
無理をすると挫折ということもあるのかな。趣味の一部として食べることの楽しみも忘れないでください。
陰ながら応援しています。
返信する
無理なくやってます。 (管理人)
2018-02-02 14:43:41
食事がどれほど数値に反映するのかの実験なので、それほど苦にはなってないです。
毎日、数字とにらめっこで整理している時間に多くを費やしています。
食事を作る時間は、数分の一なので継続できるのでしょう。

2年前に「食生活アドバイザー」なるものを知って受験はしませんが本を購入して趣味的に学ぼうと思ってました。
今回もその経緯と血糖値の問題から糖質制限に至ってます。必然的な行動ですね。
決めたことは、簡単には止めない性格が継続させてます。

次回の検査結果によっては、制限値の修正を行うかもしれません。大好きなロールケーキもかなりの期間食べてないしね。
体重もウエストも標準以下で、これ以上減らないようにしなくてはと思ってます。
応援ありがとうございます。

ちなみに、煙草は3年前の誕生日の翌日から買わなくなったので吸ってないです。別に止めた訳ではないけど、買わなくなったら吸わなくなった。
煙草は人生の友と思ってますが、遠くに転勤してしまったようです。
返信する

コメントを投稿

糖質制限」カテゴリの最新記事