いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

なごり雪

2018年03月30日 | 股旅
3月も後半になると、湘南ベースも、桜の季節真っ盛り。
今年の冬は、ことのほか寒さが厳しかったので、桜の開花は遅いんだろうと思っていた。
ところが、関東地方も全国のトップを切って桜が開花した。
今月初めに、雪景色の見納めと思って東北を回ってきていた。
青春18きっぷが残っていたので、それならばともう一度、「なごり雪」の鉄旅に出かけてきた。

~ 汽車を待つ君の横でボクは ~

今冬も豪雪のニュースに、たびたび登場していた長野県北部の飯山線沿線の「なごり雪」を堪能してきたヨ。
越後湯沢では「温泉博士」の指示に従い、越後のお宿いなもとにて、ありがたくミッションを実行させていただきました。

行程は次のとおり
茅ケ崎05:26-06:25橋本06:30-06:41
八王子06:54-07:01高尾07:07-08:38
 甲府08:53-10:58松本11:09-12:22
 長野12:34-14:58十日町15:21-15:49
越後川口15:54-16:50越後湯沢17:51-18:26
水上18:44-19:48高崎20:07-22:58茅ケ崎

神奈川県、東京都、山梨県、長野県、新潟県、群馬県、埼玉県の
一都六県を跨ぐ、日帰り弾丸ツアーだった。
青春18きっぷはもう一日分残っているヨ。


窓に広がるなごり雪の景色


高尾駅の天狗


山梨県も桜の季節になっていた


甲府で乗り継ぎ


八ヶ岳に向かって西へ


中央本線からは冠雪の八ヶ岳が望める


松本から篠ノ井線に乗り継ぎ


日本三大車窓のひとつ 姨捨駅から長野市方面を望む


長野駅から飯田線に乗り継ぎ


長野駅のホームで


蕎麦をいただく


千曲川沿いに進む


だんだん雪景色に


雪どけの信濃川


飯山駅


この辺りはまだまだ豪雪のなごりが


越後川口で上越線に乗り継ぎ


越後湯沢で途中下車


まだまだスキーシーズン


ちょっと立ち寄って


温泉をいただく


昭和の温泉エレジーだネ


酒処ということで 駅の立ち飲みコーナーでは酔っ払いが


水上駅で乗り継ぎ


高崎駅で最後の乗り継ぎ


なごり雪の鉄旅だったヨ






コメントを投稿