いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

余韻覚めやらず伊勢参り(9日目)

2020年12月13日 | 股旅
歳月暮 懺悔と感謝の 伊勢参り


高野山奥の院にて、お遍路の最終章を迎えたのだが、
飛鳥路の橿原神宮や、熊野路の熊野本宮大社を巡るなか、
伊勢路を訪れたからには
伊勢参りを外すわけにはいかない。
というわけで伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮の順に
車載チャリ男君を出動させた。
時節柄ではあったが、日曜と言うこともあり、
参拝客のあまりの多さに驚いた。













二見浦では鳥居越しの夫婦岩を、
懺悔と感謝の気持ちを特に強く込めて拝んだヨ。
伊勢湾沿いに北上、1週間前にお遍路への途上で通ったルート、
揖斐川、長良川、木曽川の合流ポイントまで来たところで
日が暮れて今日はおしまい。
懺悔と感謝の巡礼の旅に、なかなか終わりはなさそうだヨ。








本日の走行ルート

本日の走行距離 163.0km
本日の宿営地 道の駅立田ふれあいの里

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコシバ)
2020-12-19 21:09:10
こんばんわ!
伊勢は大好きで何度か訪れていますが
秋は行ったことありません。
紅葉が綺麗ですね~
おかげ横丁も懐かしい
また行きたくなりました。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿