いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

風立ちぬ•軽井沢

2019年08月26日 | 股旅
風さわぎ 秋を運ぶか 雲場池


草津温泉からの帰路、
避暑地、軽井沢に立寄ってみる。
午後3時過ぎ、気温23℃。
ならばと、久しぶりに車載チャリ男君をおろして、
白樺を抜ける涼風の中、旧軽井沢あたりをぶらチャリ。
軽井沢銀座近辺には多くの人の姿が見られたが、
それ以外の地域には、平日ということもあってか、人影はまばら。


JR吾妻線 羽根尾駅 標高664m 26℃


しなの鉄道 軽井沢駅 標高947m 23℃


















横川駅 標高388m 24℃



夕暮れ迫る中、廃線久しい旧国鉄信越線、廃線遺構沿いに、
碓氷峠を横川駅まで下り、そのまま深夜、湘南ベースに超駆帰還。
秋の気配漂いはじめた、草津、軽井沢での避暑。
風立ちぬ、今は秋、名残りを惜しみつつ。
来夏は、避暑と湯治を兼ねた草津へのプチ移住、考えてみるか。


よかったらクリックしてください

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (okumari3)
2019-09-02 17:22:08
はじめまして。
ランキングから来ました。
ここ何年も軽井沢には行ってないので、見ていてとても懐かしかったです。
もう秋の気配なんだろうなと思います。
横川の「峠の釜めし」は、今も健在なんですね。
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿