つくし揺れ 岬の先の 灯台に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/00/205aa54ef3929f6161d8f04f9c505e05.jpg)
ここは四国最西端、
佐田岬の先端、
瀬戸内海と宇和海を左右に分かち、
灯台へと続く長い道のり、
行き止まりの駐車場、
岬の先端へは山道を1.8km、
徒歩往復1時間は要する、
灯台に立つと対岸には九州、
春霞の中に、
大分県の佐賀関半島、
はっきりと陸影が視認できる、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e4/f044025b59e576c8b30421a5eb45893f.jpg)
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さて、
四国八十八カ所お遍路、
うるう年の逆打ち巡礼、
四万十市にある37番札所、
岩本寺まで辿ってきた、
ここでいったん中断し、
九州に巡礼の先を変更、
この夏か秋にあらためて、
残りの36番から1番まで、
出直すことに決め、
九州に渡航するため、
昨夜は八幡浜港で宿営、
本日は、
長く伸びた佐田岬半島を、
左に宇和海の春の海、
右に瀬戸内海を眺めながら、
国道197号線、
岬の先端まで移動してきている、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/55/a8dbffc1da6dac6f83ed69cd7e4743be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d8/c87ce22bbfa02e9ec1cb387eea1f238b.jpg)
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ここ佐田岬の三崎港から、
国道は海に延びる、
海上国道197号線で、
対岸の佐賀関へ車で向かう、
海上の国道はフェリー、
所要1時間で結ばれている、
夕景の佐田岬を眺めたかったので、
17時30分出航の便を選んだ、
少し前の時間に修験者が立っていた、
春霞の夕景に輝く佐田岬灯台、
ねらいどおりの景色を拝めた、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/05/191c460294f5c0e1fd4df8b6b0619230.jpg)
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佐賀関港に上陸するころには、
すっかり宵闇が迫っていた、
大分県側の国道197号線を少し、
道の駅佐賀関まで進み、
本日はここまでとする、
佐賀関を渡る海風、
春とは言えまだ寒し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ec/bef679da5ad51e936a5e55f0d7d040b9.jpg)
本日の宿営地 道の駅佐賀関
本日の走行距離 78.9km(海上移動除く)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/00/205aa54ef3929f6161d8f04f9c505e05.jpg)
ここは四国最西端、
佐田岬の先端、
瀬戸内海と宇和海を左右に分かち、
灯台へと続く長い道のり、
行き止まりの駐車場、
岬の先端へは山道を1.8km、
徒歩往復1時間は要する、
灯台に立つと対岸には九州、
春霞の中に、
大分県の佐賀関半島、
はっきりと陸影が視認できる、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e4/f044025b59e576c8b30421a5eb45893f.jpg)
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さて、
四国八十八カ所お遍路、
うるう年の逆打ち巡礼、
四万十市にある37番札所、
岩本寺まで辿ってきた、
ここでいったん中断し、
九州に巡礼の先を変更、
この夏か秋にあらためて、
残りの36番から1番まで、
出直すことに決め、
九州に渡航するため、
昨夜は八幡浜港で宿営、
本日は、
長く伸びた佐田岬半島を、
左に宇和海の春の海、
右に瀬戸内海を眺めながら、
国道197号線、
岬の先端まで移動してきている、
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ここ佐田岬の三崎港から、
国道は海に延びる、
海上国道197号線で、
対岸の佐賀関へ車で向かう、
海上の国道はフェリー、
所要1時間で結ばれている、
夕景の佐田岬を眺めたかったので、
17時30分出航の便を選んだ、
少し前の時間に修験者が立っていた、
春霞の夕景に輝く佐田岬灯台、
ねらいどおりの景色を拝めた、
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佐賀関港に上陸するころには、
すっかり宵闇が迫っていた、
大分県側の国道197号線を少し、
道の駅佐賀関まで進み、
本日はここまでとする、
佐賀関を渡る海風、
春とは言えまだ寒し、
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本日の宿営地 道の駅佐賀関
本日の走行距離 78.9km(海上移動除く)
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