ヒグラシの 聲にさそわれ 旅枕
さて、
ふたたび喧騒の街、
真夏のバンコク、
大都会の喧騒を避けて、
アユタヤ遺跡へ向かう、
ここドンムアン駅からは北方面へ鉄道、
アユタヤ駅までは約1時間、
3等座席指定で、
20バーツ、90円、
冷房は扇風機のみ、
チェンマイ行きの列車は窓全開で北へ、
見渡す限りの農地を眺めながら1時間、
かつての王朝を偲ばせる街、
アユタヤへ到着、
トゥクトゥクの強烈な誘いを退けて、
運河の渡し船乗り場へ、
船賃10バーツ払って向い岸へ、
あまりにも日差しが厳しいので、
周遊時間を3時間と決めレンタサイクル、
王朝時代の遺跡や遺構をひと回り、
熱射病寸前で切り上げた、
戻りはアユタヤ駅から、
旧バンコク中央駅の、
終着フアランポーン駅まで、
1時間半3等自由席で15バーツ、
駅構内は1週間前に来たばかりだが、
JRから譲渡された車両を確認、
チャオプラヤ川まで中華街を抜け、
水上バス乗り場まで徒歩移動、
アゴダで予約済みの、
リバーサイドのホテルにチェックイン、
部屋のグレードを落としたので、
残念ながらリバービューではない部屋、
船着場からの夕景を眺めて、
今日はこれでおしまい、
どっぷり、
アジアンな日々を過ごしている、
昨日の日本での日向灘沖地震、
こちらでも大々的に報じられている、
本日の宿営地 バンコクのリバーサイドホテル
さて、
ふたたび喧騒の街、
真夏のバンコク、
大都会の喧騒を避けて、
アユタヤ遺跡へ向かう、
ここドンムアン駅からは北方面へ鉄道、
アユタヤ駅までは約1時間、
3等座席指定で、
20バーツ、90円、
冷房は扇風機のみ、
チェンマイ行きの列車は窓全開で北へ、
見渡す限りの農地を眺めながら1時間、
かつての王朝を偲ばせる街、
アユタヤへ到着、
トゥクトゥクの強烈な誘いを退けて、
運河の渡し船乗り場へ、
船賃10バーツ払って向い岸へ、
あまりにも日差しが厳しいので、
周遊時間を3時間と決めレンタサイクル、
王朝時代の遺跡や遺構をひと回り、
熱射病寸前で切り上げた、
戻りはアユタヤ駅から、
旧バンコク中央駅の、
終着フアランポーン駅まで、
1時間半3等自由席で15バーツ、
駅構内は1週間前に来たばかりだが、
JRから譲渡された車両を確認、
チャオプラヤ川まで中華街を抜け、
水上バス乗り場まで徒歩移動、
アゴダで予約済みの、
リバーサイドのホテルにチェックイン、
部屋のグレードを落としたので、
残念ながらリバービューではない部屋、
船着場からの夕景を眺めて、
今日はこれでおしまい、
どっぷり、
アジアンな日々を過ごしている、
昨日の日本での日向灘沖地震、
こちらでも大々的に報じられている、
本日の宿営地 バンコクのリバーサイドホテル