囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

なんでだろ~

2008-11-11 16:19:47 | いざわっち
なんだか急に寒いですね

最近、(ここ1ヶ月くらい)なぜだか街で人によく道を聞かれます

さっきも近所を自転車で走っていて信号で止まったところ、
地図を開いた女の人が私のところに歩み寄ってきて、

this is JR station ????って話かけられてしまいました

顔はアジアやから安心してたらまさかの英語です
ここは大阪でいうキタなのにミナミまで歩いていくという

そんなの無理無理!言葉ではうまく伝えられないからオーバーリアクションで表し

JRから地下鉄に乗り換えるという至難をなんとか伝え、事なきを得ました

一週間ほど前は同じ日のほぼ同じ場所で2回も道を聞かれました

この間香港に遊びに行った時なんか空港から必死にホテル行きのバスを探して
なんとか乗り込んで一息ついてるところで、

○△□?????(広東語)で地元人っぽい人に話しかけられたり、
○△□????(英語)で助けを求めてくる黒人さんがいたりで
着くなりアップアップでした

この話とはまったく関係ないですが、写真は3日に行われた囲碁フェスティバルの
時に9路盤トーナメントに出場の際に撮ったものです。
人生初の袴
対局は2回戦で負けてしまいましたが、楽しい一日でした
その日は、メイクや髪型もいつもと違ったせいか知り合いが
私と気づかないという衝撃もありましたので
右から梅沢さん、私、加藤啓子ちゃん、ヤッシー、歩ちゃんです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島よかとこ | トップ | 棋士会旅行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぴん (茉佳兵衛)
2008-11-11 19:28:17
井澤先生はほんわかしたかんじがするので、人からたずねられやすいんでしょうね。しかしメイクでそんなに変わるんですか?一度すっぴんを見てみたい。
しかし、写真がぴんぼけなので、梅沢、井澤、加藤の3先生は判別できましたが、矢代、鈴木の両先生はわかりませんでした。
返信する
あ、一緒 (GO!)
2008-11-11 20:29:57
不思議と私もよく道をたずねられます。

囲碁フェスティバル本戦、妙花お綺麗でしたよ。
デジカメで写真も撮らせていただいたのですが、ブログに掲載してもよかですか?
(ちょっとお口がへの字になってますが…)。

そいや市谷での予選も観戦したんでした。
返信する
売れっ子女流棋士 (ヤオデ)
2008-11-11 20:32:36
この写真はあちこちで見ました^^ 梅沢先生の
ブログにもありましたネ そういえば円田先生の
ブログには、井澤先生お一人の写真が載ってましたが、
解説に「まだまだアイドル」ってあったので、
まだまだは余分だなあなんて一人感想漏らしてました。
まあ、円田先生もこんなことが言えるのは相当
井澤先生可愛がってるんだろうなって許してあげました^^
井澤先生は売れっ子で、どこでもモテモテで羨ましいです
そうそう、もうすぐ稲葉禄子さんとの囲碁クルーズもありますネ
私も行きたかったのですが、平日の2泊3日有給は取れませんでした。
また何かイベントがあったら是非教えてくださいネ
返信する
わかるんです (k.s)
2008-11-12 09:10:57
「この人なら、きっと親切に教えてくれる」。
いざわっち先生の人柄は、国籍不問で、
だれにもわかるのですよ。
囲碁のプロ棋士で、厳しい勝負の世界に生きる人、
なんて言われても、知らない人には、なかなか
理解できないでしょうね。
「あ、やさしいおねぇさんがいるぞ!」
といった感じだと思いますよ。
身振りを交えて、道順を示される先生……、
指導碁で、質問に、丁寧に答えられる先生……、
やっぱりやさしいのです。
といっても、
指導碁の先生方はみなさん、丁寧でやさしい……、
とにかく……、ま、そういうことです。

(写真は)パッと見たとき、左端(歩さん)が
「そうかなぁ」と思いました。
返信する
アジア系非日本人 (muca)
2008-11-14 10:02:35
初の袴姿ですか。とてもきれい。
私もトロッコ列車嵯峨駅付近でいきなり聞かれてしまいました(少しブログに書きました)。
油断も隙もないです。
9路盤ですが、一回戦は青木さんとでしたね。それは見ていました。
返信する
妙花 見ました。 (See Country)
2008-11-15 21:24:45
大阪から駆けつけました。井澤さんの羽織袴姿は、とても素敵でした。鈴木4段との碁で4子をとった時にどよめきが起こり、一番この碁がスリリングで迫力があり盛り上がっていました。夜は謝本因坊や武宮さん等のダンスで盛り上がり、とても楽しいイベントでした。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事