囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

上海紀行2

2005-12-18 21:41:43 | いざわっち

 引き続き、上海のレポートを!

こないだは食べものの話ばっかりでしたが、今回すごく良かったな~
って思ったのが、雑技団
15年くらい前に見たときもすごく感動したけど
今回のは、いままでの雑技団のイメージとは少し違って、ショーのようだった!
音、光、電気、スクリーンなどで演技をよりスケールの大きいものにしていて
衣装も中国っぽい派手な民族衣装のようなのを想像してたけど
演技に合わせて、天使になったり、普通のジーンズであったり、時には仮面ライダーになったりもしていて
全然飽きなかった
パンフレットに「スーパーマルチメディア イリュージョンスペクタル」
って書いてあったのも、頷ける
ぜひぜひ上海に行った際には雑技団、見に行って下さい!

あと、せっかくだから碁の本を買って帰ろうと思って(う~ん、なかなか囲碁棋士らしいコメント
本屋さんに行って、とりあえず店内をぶらぶらして見て、発見できなかったんで
妹に何処においてあるか聞いてもらうと、、、
返ってきた答えは  「体育コーナーにあるよ」
おおーそうか!!向こうは囲碁っていうとスポーツなんや
ちょっとしたカルチャーショックでございました。
しかし打ち碁全集など、ためになりそうなのを買えたんで良い収穫でした
ちゃんと勉強しなくては!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海紀行 | トップ | 飲みすぎに注意! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツっですか (クリ)
2005-12-19 16:55:00
こんにちは

 始めまして クリ て 言います

いいですね 上海 私は内陸部に行きました。

とっても良かったです、が 仕事ですよ、、半分は遊びみたいでしたけどね 



 ご兄弟で楽しまれたようですね、中国語の話せる妹さん頼もしいですね。

 私は判りませんでしたから通訳さん頼りでした

この通訳さん日本人以上に日本語話せる人です

で、中国語勉強するぞ~ と 思いましたが3日で終わってしまいました

むず~いですね



 囲碁はスポーツなんですか



また、お邪魔させてもらいます

では







返信する
スポーツかも (山花土)
2005-12-22 22:45:12
私が通っている碁会所はスポーツクラブの中にあります。(テニスコートの横です。)とは言ってもスポーツクラブが運営しているのではなく空いたスペースを賃貸しているのですが。でもその場所のせいか、ご年配の方たちに交じってスイミングスクールに来てる子供もたまに来ています。そんな子供たちは囲碁をスポーツ感覚でやってるのでしょうかね。強い子がいっぱいいますよ。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事