囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

上海紀行

2005-12-16 23:20:03 | いざわっち
 
  13日から3泊4日で上海に行ってました!

向こうで時間とパソコンがあれば、書き込もうと思ってたのですが、
やはり毎日朝から遊びまわってバタンキューで布団に入る生活だったんで
帰国してからの報告になっちゃいましたが勘弁して下さい

今回は妹と二人旅。前からどっか一緒に行こう!って言ってて
どこに行くか散々迷ったあげく、妹の友達がいる上海に行くことになりました
妹は大学時代北京に留学していたので中国にいっぱい友達がいるんです
中国語が話せるから今回かなり心強い相棒でした

15年ぶりくらいの上海はかなり様変わりしていた
周りの評判や写真などで見てたので想像はしていたが、想想以上に大都会だった!
とにかく高層ビルが多いし、街もきれい
おしゃれなスポットも多いし、新しいファッションビルもいっぱい。
しかしその分物価は首都である北京よりも高いようだ
地下鉄は日本のスイカ形式で(関西だとイコカ)車内には無音テレビがついていた

そして旅行の楽しみといえばやっぱり、食べ物!!

上海といえば、、、   小ろん包!              
              上海蟹!
あと、関係ないけど   北京ダック!
私、北京ダック大好きなんです!日本だとすごく高いけど向こうやと1羽まるごと頼んでも千円くらいなんです
もう死ぬほど食べてしまった

小ろん包も上海蟹もむっちゃおいしかった! 
あと、おすすめは焼き小ろん包!外はパリッ、中はジューシー
上海料理はあっさりしてて、くせがなく、日本人の舌に合うんじゃないかな?
ん?なんか食べ物のレポートになってしまったな
今は体重計にのるのが怖い、、、

行き当たりばったり、食べ歩き珍道中の旅でしたが
上海満喫の4日間でございました
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツコツと | トップ | 上海紀行2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーンズ (茉佳兵衛)
2005-12-16 23:31:41
すっとはけることを祈っております。
返信する
Unknown (ウォン)
2005-12-17 01:05:52
上海旅行とは羨ましい

当然、お土産もたくさん買って来てくれてますよね?
返信する
RE:上海旅行 (koooji)
2005-12-17 07:39:04
おはようございます、へっぽこ囲碁ブロガーのkooojiです( ̄ー ̄)ノ



井沢先生楽しそうですのう。



羨ましいです(^^;





わたしも、12月24日から一泊で箱根に旅行にいくつもりです。



誰と行くかはひ・み・つ(^^;





報告できるような機会があったら、お伝えいたします。



では。

返信する
うらやましい (あさチャン)
2005-12-17 16:10:45
あさチャンは中国に行ったことがありません。羨ましい限りです。

広島の中華料理で我慢します。

今、ここで さかもっち は指導碁がんばっています。

返信する
Unknown (hat)
2005-12-17 18:57:20
妹さんは、中国語もできるし、碁も強いのですごいですね。私の妻も碁を打ちますが、妹さんを目標にがんばっています。関西総本部でお会いしたときはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (いざわっち)
2005-12-18 21:49:17
イブに箱根旅行とはいいですね!

羨ましい^^

私、旅行好きなんで、またどっかいったら

報告しますね~~

お土産話で勘弁して下さい(笑)
返信する
井沢先生へ (koooji)
2005-12-19 06:36:19
イブに箱根温泉旅行。



このキーワードから連想することってありません?

じつは、、、



んー、やっぱりいまは秘密(^^;

返信する
koojiさんへ (いざわっち)
2005-12-19 11:19:24
もう秘密じゃなくなってる気が、、笑

よけい羨ましいです!!

楽しんで来てくださ~い
返信する
北京ダック (┌(┐奈д瀬)┐)
2005-12-19 19:34:59
死ぬ程何匹も食べている井澤先生を想像してしまいました。(笑)





私も北京ダック食べたい。
返信する
名前が、、、 (koooji)
2005-12-19 21:38:03
楽しんできまーす(^^;



それと、わたしは「kooji」じゃなくて「koooji」ですよ(^^;



あちこちで間違われるわたしの名前って一体。。。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事