囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

プロペア戦

2006-12-04 18:08:22 | つく
いざわっちも書いていたように土曜はプロペア戦でした。
今年も私は選手としては出場できなかったですが(昨年の成績が良くなかったので

解説会の聞き手を務めてきました。

恵比寿ガーデンプレイスというお洒落な会場でとても華やかでした。
今回はベストドレッサー賞はなかったのですが、私がもし選ぶとしたら、
和服の依田九段とハート柄のワンピースの新婚ホヤホヤ加藤啓子五段ペアかなーっと勝手に思ってましたー。

16ペアのうち関西総本部からはいざわっちときみさんが出場。
王立誠九段と組んだ、いざわっち応援していたのですが。。。

解説会の解説はマイケル・レドモンド九段。
解説の中でアマチュアの方々に碁が強くなる方法を述べていられたのですが
それがなるほどなぁと、とても印象に残るものでした。

「詰め碁は身体に例えると筋肉です。
筋トレすれば身体が強くなるように、碁が強くなるには詰め碁トレーニングは重要です。
詰め碁嫌いな人は多いけど、そういう場合は
答えを先に見ながらでもいいので何回も(20回くらい)繰り返せば身についていきますよ!。」

なるほどーでした。
そういえば最近ぜんぜん詰め碁やってへんなぁ。。
寝ながらやるといつの間にか寝てしまって。。。

レドモンド九段は「寝てしまってもまた次の日やればいいんです。」
やり続けるのが大事なんでしょうねー。

今週土曜は準々決勝と準決勝が行われます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利口杯 | トップ | 今週も引き続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事