囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

娘の予言・・・

2008-09-16 08:22:53 | つく
10月19日の囲碁ステーションのイベントに
早速予約された方々ありがとうございました。
前回のイベントは8月で、今回は期間をあけずに企画してみました。
まだ受付していますのでみなさんよろしくお願いします。
  10月19日(日曜)午後1時から  
 ★囲碁入門レッスン ★13路盤コース★19路盤コース
 <参加費>2000円(入門の方は9路盤と入門書付)
 <会場> 日本棋院関西総本部    
 <申込方法>①お名前 ②メールアドレス 
      ③棋力とコース(入門・13路盤・19路盤)を明記して
       igo-station@mail.goo.ne.jp までメールしてください


昨日手合いの朝、娘の歯磨きの途中に
「今日ね、ママ試合だけど勝つ?負ける?」と聞いてみた。
「負ける!」
えええー聞くんじゃなかったやん。

娘の予言は結構当たるのだ。
といっても2才なったばかりで
勝ち負けの意味は理解していないし、会話も少ししかできないけど
旦那の対局日は夜になると、娘に
「今日はパパ勝った?負けた?どっちだと思う」
最近は娘の答えが的中するのである。

もう一回聞いてみよっ。

「今日ママ負ける?勝つ?」
「勝つ!」
ど、どっちやねん
でも2回とも「負ける」では凹むので、よかった。
もう一回聞きたいとこだが、もうやめよう。

昨日の試合は結構善戦したつもりでしたが、
コミがかりで対局は負けてしまいました(盤面では勝ってた
予言というより実力でしたな
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学び | トップ | ジャーナル終わりましたー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウナギ弁当 (k.s)
2008-09-16 13:41:19
囲碁ステーションには、若い人が似合うなぁ、と思ったり、爺さんがいてもいいかな、と考えたり……しています。

先日、ゆかぽん先生の指導碁で、ちょっとほめられて、胸がふくらんで、つい調子に乗って、孫の写真まで見せちゃいました。恥ずかしい。
「(きょうの碁は)お祝いしてもいいですよ」と、先生がニッコリされた。
ヒネクレばぁさんの注文で、今回の祝いの膳は、ウナギ弁当になった。
ばぁさんは「フン、ま、おいしいねぇ」と、ボソボソ呟いた。
わたしは、局面を振り返りながら、いただいた。
ありがとうございました。
返信する
ものまね? (浪速愚人)
2008-09-16 20:41:08
いやー、かわいいですね、娘さん。
私の姪の子もちょうど同じくらいです。かわいいさかりですね。なんでも、ものまねします。犬が口でハアハアしてるのを見て、自分でハアハアしたり。
娘さんの予言も、「勝つ?負ける?」
と聞くと、「負ける」。「負ける?勝つ?」と聞くと「勝つ」のような気もしますが!?
実はお母さんの予言なのかもね!?

返信する
めちゃめちゃ (茉佳兵衛)
2008-09-17 00:04:38
かわゆいですねえ。
もう少ししたら、囲碁か将棋のどっちかやり始めることになるんかなあ。娘さん、どっち選ばはるんやろね。両方とも大変な仕事だから両方選ばないかもしれませんね。
返信する
天使~ (ゆかぼん)
2008-09-17 08:30:53
もう可愛すぎです^^
写真は2歳のお祝いのハンバーグですね♪
いろんなお祝い事や季節の行事が本当に楽しいときですよね!
返信する
宝物 (k.s)
2008-09-18 10:34:16
ママぁ。小さな手を大きく広げて、笑ってる。
動きが素早くなって、ちょっとも目が離せないけれど、
パパもママも、みんな笑ってる。
つく先生の宝物は、かわいい真っ盛り。
ママが試合に負けたって、パパが手合いで勝ったって、
いつもニコニコ、あどけない。
(目に浮かぶようです)
おっ、わが家の孫も何か言っているゾ!
わたしには、理解不能。
「じぃじがスキ、碁がスキ」なんて言ってるのかも。
わたしは、ひとりニヤニヤ。
意地悪ばばぁには「アホか!」とバカにされた。
つく先生、子育てに、手合いに、ガンバレー。
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事