囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

NECカップ

2009-01-24 17:37:15 | いざわっち
昨日からNECで徳島に行ってました

今回は準決勝で、河野臨NEC杯対張ウ名人の対局でした。

両者気合いがぶつかり合い、あわや張名人の30目くらいの大石が死んでしまうのでは!?というスリリングな内容でしたが見事に凌ぎきって、3目半勝ち。

進行を見ていてハラハラドキドキで、かなり面白い対局でした


今日の本番までの控え室での待ち時間は、詰め碁大会

今回は解説の山田規三生九段、記録で来ていた大橋拓文四段の創作詰め碁をみんなで解いてました

難しい問題が多くて、「本番です~」と呼ばれてからも頭の中はさっきの詰め碁でいっぱい
切り換えるのが大変でした

勉強にはなったけどあんまり難しい詰め碁に挑戦するのも考えものですね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィシャルブログになりま... | トップ | ☆棋聖戦第2局 解説会IN関西... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざわっち先生お疲れ様です! (SHINCHAN2009)
2009-01-24 23:37:07
今日はかなり寒いですが、
詰め碁をやってると
寒さを忘れます!

寒いのでお体に気をつけてください!
返信する
NEC配信が楽しみ (トフスランビフスラン)
2009-01-25 22:11:09
右上隅の手順は凄すぎてチンプンカンプンでした。中央の大石も敢然と捕りに行ったらどうなるか気になってて。大阪大会あれば参加したいなあ。
返信する
大満足 (k.s)
2009-01-28 12:17:55
「行ってらっしゃい」と、家人が気分よく送り出し
てくれた佃先生と井澤先生の指導碁だった。
コーヒーを喫しながら、ボンヤリ手順を考えてから、
大好きな(指導碁)コーナーに座った。
ばぁさんへの、祝い膳のみやげはなかったが、
大満足の2日間だった。
つく先生――
悪手、緩着の連続で、申しわけありませんでした。
どうしてか、わからないけれど、緊張しちゃって、
右脳も左脳も、ぜんぜん機能しなかったような感じでした。
スンマヘン。
いざわっち先生――
プロの読みの深さに、改めての感動がありました。
わたしとしては、思い切ったぶつかり稽古だったと、
納得しています。
先生方、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事