囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

二手目天元

2012-10-23 13:53:31 | 囲碁ステのお知らせ

曜日の囲碁ステーション、たくさんご参加ありがとうございました

囲碁に関するクイズは、級位者やまだ19路で打てない方もたくさんいたので、
なるべく棋力に関係ない問題を考えました。


例えば、『山田規三生九段クイズ』
休日に過ごしているのはこの中で何でしょうか?(六年前の同じ質問の答えは健康ランドでした)

A勉強、B健康ランド、C釣り、D将棋

Aの勉強と答えた方は誰一人いなかったのですが(笑)…。


正解はAの勉強!


もう一つのお楽しみ企画『13路盤対決、山田九段VS種村二段』

種さんの作戦は、

最初山田九段に黒を持ってもらって、初手天元の対局に打ってもらう予定だったのですが、事前の練習で13路盤の初手天元は有力かもと気が付いた為

作戦変更☆

山田九段が白で二手目天元なら、黒が三隅取れるので黒有利!
と、この条件に。

種さんは自信満々で挑みました!

二手目天元を対局直前に聞かされた山田九段は

「なんとか頑張ってみます」

「種さんが勝利」と予想された方が多かったのですが、
勝負は序盤から大激戦で116手まで戦いは続きました‼


結果は?

続く。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日の囲碁イベント | トップ | 二手目天元の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁ステのお知らせ」カテゴリの最新記事