囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

冷やし中華

2009-08-06 13:16:30 | いざわっち
毎日暑いですね~

中根先生とヒョンジョンのブログ「なかねっと」を見ていると
おいしそ~に冷やし中華の話をされていたので私も挑戦してみました!

実は私、これまで冷やし中華を食べたことが数える程度で、上にのっている具が
どんなものかも正確に分からないくらい

私の家では夏はそうめん!だったのであまり馴染みがなかったんです

麺の袋の裏を見て茹で加減を知り、セオリー通りきゅうりとハムを刻み、卵を焼き、トマトも欠かせないようなので、こちらは薄切りで。

麺はしっかり氷水で洗い、具の彩りもばっちり

さあ、いよいよ、ずずずず~~といくはずが、なんとなく麺の運びが悪い

上品に食べるつもりはないのに、全く音がたたない

ん~もっと手早く水切りしないといけなかったのかな

あと、ねる先生が言うようにダシをキンキンに冷やしておくべきでした

これでは冷やし中華ではなく、冷やさない中華と言われちゃいそう

まあそれでもおいしく平らげましたが、改善する点は幾つもありそうです

夏の終わりには納得の冷やし中華が出来るよう、がんばってみます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁ステーションのイベント | トップ | 今日の近鉄囲碁まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ (雲海)
2009-08-07 00:35:16
冷やさない中華は笑いました。
返信する
Unknown (南風)
2009-08-13 15:19:03
私は夏場は3日に1度食べるほど冷やし中華が大好きです。井澤先生が冷やし中華の達人になられる日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事