囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

正倉院展2

2005-11-07 21:20:39 | いざわっち
 私も今日正倉院展行ってきました!
やっぱり人が多かった駅に着いたところから
普段の数倍の賑わいだった。
国立博物館に入るのにも20分くらい並んだけど
それくらいならまだいいほうか。。
いや~~しかし聖武天皇はすごいな碁石に模様を入れるなんて
しかも赤(というより朱色かな?)と紺色とは!
この碁盤と碁石で打ってみたい~~ってすごく思った
けど今の碁石の大きさよりも少し小さくておはじきのようだったので
打ちにくそ~~~
けどなかなか貴重なものを見れてよかった
今日は初画像を入れてみました!
奈良といえば“鹿”
お決まりの写真ですが・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE LOVE☆ | トップ | 作戦会議 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました! (pinceana)
2005-11-07 22:32:00
平日でも混んでいるんですね。

私は土曜の午後行きましたが、数分並んだだけで入れました。

中も人がいっぱいで見学が大変でしたが、碁石と碁盤のところはじっくりと眺めてきました。碁石の実物は写真よりもずっと色が鮮やかで、1000年も前のこんな精密な工芸品が残っているなんて…

昨日のNHK新日曜美術館で博物館の人が碁石を手に取っているのを見てうらやましーと思ってしまいました。



返信する
どもども^^ (黒衣子)
2005-11-08 13:33:45
閲覧させてもらったので、記帳して帰りますまた遊びに来ます
返信する
鹿が (茉佳兵衛)
2005-11-08 21:19:27
うらやましい
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事