囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

反省

2005-11-22 00:22:42 | いざわっち
 今日の手合い(トヨタデンソー杯予選B)は
対 西上好彦八段 中押し勝ち
対 山田和貴雄七段 中押し負け  でした。

わきお先生との碁は私の悪いところがそのまんまでた内容でした
楽観派なんです。私。。
最近は、ましになったかと思うのですが以前は形勢がいい勝負だと
常に自分のほうがいいと思って、ちょっと悪くてもまだまだこれからだ!みたいな。
言い方をかえると形勢判断ができてないんですよね。

今日も、勝手に形勢がいいと判断して、(実際少し良かったと思うのですが)  
ヨセに入ってからわかりやすく打とうとばかり思って打ってると
全然手が伸びず、振り返ると無茶苦茶なヨセをしてしまった
最善手を求めず、勝つことに意識がいってたのかも。。

まあ、終わったことはしょうがないですね!
この失敗を次に生かしていきます。
やっぱり久々の手合いはすごくよかった
ワクワクというか、すごく興奮した!
もっと対局したいなあーー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わーい! | トップ | イベントについて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (あさチャン)
2005-11-22 06:14:39
勝てば対局できるゾー。

応援してます。
返信する
ファイト (しし座)
2005-11-22 19:03:51
その気持ちを大切に、来年は勝ち星先行で

対局数を増やしましょう。

来年のこと言うとまだ早いかな。

鬼が笑うかもーーー

ファイトファイト
返信する
碁ワールド (茉佳兵衛)
2005-11-23 03:24:16
覚先生が、碁ワールドで、井澤先生は、センスが良いと書かれてましたよ。他にほめるとこなかったからこういう表現になったのかなあ。(もちろん冗談ですよ)
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事