囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

餃子作り

2007-01-12 13:37:05 | つく
最近寒い日が続きますねー。
2ヶ月ぶりに大阪に帰ってきました。
今週は囲碁ステメンバーとも久しぶりに会って、明後日のイベントの打ち合わせなどしています。
囲碁ステーションにお申し込み下さった方ありがとうございますー!
今回はチーム戦の対局です。ご参加の中から10人程は団長のプロとの対局もあります。
どなたと対戦するか楽しみです


昨日は一日家に居たので、旦那と餃子作りをしてみました。
数年前に棋士仲間の中国人の奥さんに、作り方を教えて貰ってから餃子作りに凝っていますねん。
手作りの皮の本格餃子を食べてめっちゃめちゃ感動したのです。
皮が絶妙においしいのですが、自分で皮作りに挑戦すると皮がはがれたり味もおかしく成功した事がないので、
やむなく市販の餃子の皮を使っています。
調味料はアバウトに色々入れるので、毎回味は微妙に変わりますが、
いつも100個以上作っては冷凍して大切に少しずつ食べてますねん。

さて、今回の餃子はお正月に浜松で食べた、旦那のお父さんの特製餃子を真似してみようということに。
お義父さんは餃子屋で若い頃にバイトをしていたので、皮を包む手際が職人のようにすごいのです
そして、大量に作ったのをホットプレートで焼いて、途中熱湯で蒸して
最後にゴマ油をかけてパリッと仕上がった餃子は奪い合うくらい美味しかったです。

調味料など詳しく聞いていなかったため、またしても適当に調合
今回はうどんのめんつゆとか入れてみました。。。
ジューシーさがやや劣っていましたが、浜松が100点とすると80点くらいはあった感じで満足満足。4人で75個平らげました。
今度友達が来るので餃子パーティでもしてみようかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁ステはあと五日です☆ | トップ | 第五回囲碁ステーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事