囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

母の味

2006-03-08 22:25:08 | いざわっち
今週は暇だ、、、
普通の人は月曜から金曜まで仕事をしてるのに、私は、、、土、日しか仕事がない
手合いもあまりにも少なくて、碁忘れそうや
まあ昨日は研究会に行ったので仕事ととらえてもいいのかな?

昨日の夜からカレーが食べたくなり、今日の朝スーパーに買出しに行って自分で作ってみた
お母さんの作ったカレーは、好きな手料理ベスト5番に入る
一人暮らしをはじめてから、何回か作ってみたが、いつもお母さんの味とは全然違う。
決して私のがおいしくないわけではない。が、母>私 は否めない。
前に、何かコツでもあるのかと聞いてみたが、「普通やで」と普通の答え。

今日は作る前に、母の味を思い出してみた。
さらさらのあっさり、家庭的な感じ(そりゃそうでしょ~)
いつもはカレーのルウのパックの裏に書いてある分量そのままに味見などせず
全部入れていたが(信じやすい性格なんです)
野菜の量と水の量とルウの量をお母さんのを思い出し、自分の感じで入れてみた。

ん・・近い!!

母>今日のカレー>前までのカレー  に出世した
しかしやはり何か、、が違うのである
よく考えると何十年も料理を作ってる人にすぐ追いつこうなんて話が早すぎるのか
も。。
修行の道は長いなあ~~~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰と陽 | トップ | 囲碁ステ&有段者教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事 (あさチャン)
2006-03-09 06:42:33
棋士の仕事・・・①手合い ②勉強 ③普及だといつも賢ちゃんに言っています。



私も昨晩はカレーでした。朝、昼、晩、続けてカレーOKなくらい好きです。好きな味は母親から奥さんにチェンジさせられました。

返信する
母の味 (むかちゃん)
2006-03-09 21:59:37
料理部に入ってるんだけど(男性比率が異常に高い)、3月の作品のひとつは「おから」でした。

母の作るおからが好きだったのですが、これまでせめてコツなど聞いとけばよかったと思っておりました。

で、勇んでおから作りを担当したのですが、不安になるほど出汁をたくさん入れるレシピで、不安がそのままに、シャブシャブで薄味のおからが出来上がりました。どうやら、そのおからは作った時に食べきってしまうようなコンセプトだったらしいのです。

非常に不満だったので、他のメンバーに感想を聞いたのですが、全員が「こんなもんや」と言いました。

私んちの家庭の味は異常なんでしょうか。それとも、スプーンで食べるようなおからが普通なんでしょうか。
返信する
東京に行かれたときは (茉佳兵衛)
2006-03-10 00:33:51
神田神保町の「Bondy」という店の欧風カレー(特にチーズカレー)は絶品です。ぜひおためしあれ。あ~わしも食いたいよ~。
返信する
Unknown (いざわっち)
2006-03-10 01:00:53
一人暮らしやと作っても全部一人で食べないといけないんで、昨日は昼、夜カレー。

今日の昼はカレーうどんにしてみました^^;

おから、、私は作ったことないですが、私が知っているおからは、普通にお箸で食べれるくらいのものですが。ジャブジャブっていうのはイメージにないですね~~

さっきテレビ見てたらカレーうどん店の紹介コーナーがあって、それ見たらまたカレーうどんが食べたくなりました。東京のカレー屋さんにも行ってみたいです!!
返信する
Unknown (ヴェントゥー)
2006-03-11 12:52:02
自己研鑽に励まれよ!

返信する
ハンバーグ (つく)
2006-03-11 12:54:00
前に一度だけいざわっちの手料理を食べる機会があって、ハンバーグを作ってもらいました。ジューシーでめっちゃおいしかった!



手際よかったし、いざわっちは料理なかなかやりまっせー!

また食べさしてー。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事