囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

LG杯予選

2006-05-04 18:10:37 | 囲碁ステ仲間
ご無沙汰しております。円田秀樹です。
先日、LG杯の予選のため、韓国のソウルに行ってきました。
数年前に韓国人以外のプロ(日本、中国、台湾)がオープンに参加できる棋戦が出来、
LG杯が2つ目の棋戦です。今回、日本からは約30名が参加し、関西総本部からは、後藤九段、
石田九段、山田九段、井山七段と私が参加しました。
日本からの参加者は、日本棋院は賞金ランキング順に権利があり、23人、関西棋院からは7人が参加出来る決まりになっています。
このような棋戦に参加する意義は、当然勝ち上がって、世界戦の本戦を目指してのものですが、それ以外に、国際戦の雰囲気を味わったり、日頃会えない棋士との旧交を温めたりと、色々あってとても楽しいです。
(局後のお酒はいつも楽しいけど・・・
対局結果はみなさんもご存知かも知れませんが、私と石田九段、山田九段が初戦に敗れ、
後藤九段は2回目で、期待の井山七段はベスト4で負けてしまいました。ん・・・残念
いつもこのような棋戦に参加して感じるのは、日本以外は、とても若いプロがたくさんいること。
今回は井山七段より若い棋士が本当にたくさんいてビックリしました。(それがまた強い!)
とくに中国からの棋士は優秀な成績でした。
持ち時間は3時間で秒読みは5分前から。韓国の棋士以外は英語での秒読みですが、
なぜか後藤九段のところは韓国語での秒読みで、あとから聞くと「韓国語がええねん」とのこと。
後藤九段は韓国語がペラペラですから大丈夫。
予選の最中には、李昌鎬九段、李世石九段、崔哲瀚九段の韓国3強が見学に訪れていました。
崔九段とは、昨年彼の家に行き、韓国の家庭料理を食べさせてもらっていたので、少し話をしました。
碁は強いけど、あどけなく、好青年です。
今年も8月ごろに、三星杯があり、参加したいのですが、いつも早々に負けているので、考えてしまいます・・・・
でも世界戦の本戦に出たい!!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回イベント | トップ | ありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい?? (みゆ)
2006-05-05 13:04:31
韓国料理ですか・・・いいですね~

どんなお味なんですか?私も食べてみたいなー
返信する
厳しいけど・・ (一碁一会)
2006-05-05 13:07:42
LG杯予選お疲れ様でした



参加しないとチャンスはないです

おいしいお酒のために

また今まで以上にがんばってください

   
返信する
次の三星火災杯 (hat)
2006-05-05 23:55:53
次の三星火災杯、ぜひとも参加し、本戦入りしてください。

そのうち、関西総本部に指導碁受けに行きますのでそのときはよろしくお願いします。
返信する
マシッソヨ (円田秀樹)
2006-05-07 22:38:38
韓国の家庭料理はとてもおいしかったです。

その時に頂いた物は、ナムルやカルビ、ゴマの葉のしょうゆ漬けなどと、ご飯でした。なんとキムチ専用のとっても大きい冷蔵庫がありました。

次回は頑張りたいです。



是非、関西総本部にお越し下さい。お待ちしております。
返信する
LG杯予選お疲れ様でした (kanami)
2006-05-08 20:51:57
今回の結果はちょっと残念でしたが、次回は期待しています!!

私は27日から、ポーランドへ囲碁旅行に行ってて、今日帰ったところです。一番驚いたのは囲碁愛好家達の若さでした。クラクフでは60名以上の参加がありましたが、ほとんど10代20代、とても熱心でとても強かったです! 

返信する

コメントを投稿

囲碁ステ仲間」カテゴリの最新記事