囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました!

2006-05-06 09:04:06 | 囲碁ステのお知らせ
昨日は第3回囲碁ステーションのイベントでした。
ご参加の皆様どうもありがとうございましたとてもうれしかったです。
連休中の開催で、最初は人数が集まるかどうか心配でしたが、
定員以上の参加者が集まってくださいました。急遽席を増やしたのですが、
部屋に入りきれなくて数人の方はお断りしてしまいましたごめんなさい。

ゲストの佐野七段は眩しい赤のシャツに派手めのネクタイ、そして黄色のスーツで登場
東京でのプロ試験当時のお話やヨン様のモノマネなど大爆笑、さすがタカ先生でした
楽しいトークで佐野ファンもグンと増えたのではないかと思います。
そして広島在住の山本賢太郎四段と、囲碁ワールドで連載コラムを書いている黒衣子さんも
遊びに来てくれましたサンキューです。

六段から17級と幅広い棋力の参加者でしたが、級位者の方が3分の2くらいでした。
棋力別グループレッスンなどでみなさんが楽しんでいただけるように
また次回もいろんな企画でがんばりますのでよろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LG杯予選 | トップ | 本因坊戦第一局 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加できて幸せw (ゆにこん)
2006-05-06 10:14:28
初めて参加させて頂きました。

仕事の都合、今まで囲碁のイベントには全く縁がありませんでしたが、参加できてよかったです^^



ペア碁も見ごたえあったし、タカ先生のヨン様?!サイコーw



グループレッスンでは、黒衣子さんに9子局打っていただき、考え方を教えていただきました。



賞品は何もGETできませんでしたがorz 



イベント終了後の自由対局では、何故か初段の方との対局になり

対局中、佃先生が「ここまでは、初段ですね。」と言っていただいたり、

井澤先生が「5級ぐらいはあるよ。」と言っていただき、すごくうれしかった^^(5級ナイナイw



案の定対局は負けてしまいましたが、種村先生に検討して頂いて(こんな事はない!

すごく貴重な経験をさせて頂きました。



次回、囲碁ステーションも休みが合えば是非参加させていただこうと思います。
返信する
囲碁ステ、次回が楽しみです (橘秀英)
2006-05-06 15:07:19
えっと、もしかしてゆにこんさんがおっしゃる初段の対局者とはもしかして私かも・・・。



実際10級の人の打ちっぷりには見えませんでした。対局後の検討でもちゃんと手を覚えていたし、低級者ならそんなに覚えてないと思います。



種村センセ、局後の検討していただいてほんとに恐縮でした。またお願いしますm(__)m
返信する
楽しかったです。((o(^-^)o)) (keima)
2006-05-06 19:41:03
初めて参加しましたが、いろいろ盛りだくさんで、あっという間に時間がすぎた気がします。



・プロプロペア碁戦

 途中でアマの手が入るというのは面白ですね。いつ当たるかわからないので、解説をいい加減に聞いてられません。(笑)

級位者の方の手が勝着になっていました。私の予想していたのは、ダメと言われてた手でした。(/_;)

私だと一手ばったりの手を打ってしまいそうなので、3手ぐらい候補をあげてもらって、その中から選択する方が安心ですね。攻めの手1、攻めの手2、守りの手とかあげてもらい、アマの選択で方針が変わりプロが自分の棋風と違うところで苦労するとかになれば、面白いかと思います。また、時間が少ないですから、途中で打掛にして感想戦を多くするのはいかがでしょうか?解説者より対局者の方が深く読んでたり、ペアの相手の手に思わず足を蹴ったとか、テレビなどで聞ける建て前でなく本音を聞けたら面白いと思います。



・タカ先生のトークdeクイズ

 タカ先生は同じ奈良県ですが、全く知らなかったので逸話をいろいろ聞けて良かったです。



・棋力別グループレッスン

 少人数でのグループ分けだったので、日頃打っている中で疑問に思ってる事を、聞けました。



・お楽しみ抽選会

 井澤Pの私が欲しいとのお言葉と共に頂きました、世界最強李昌鎬プロの色紙は額に飾って家宝にします。ありがとうございました。m(__)m



囲碁ステーションに行く途中、ホームにたどりついたとたん電車のドアが閉まると言う事が2回もあり、今日はついてないなあと思っていましたが、生涯でめったにない幸運な日でした。(^^ゞ
返信する
Unknown (たね)
2006-05-06 22:27:34
皆様、昨日はありがとうございました。

私も楽しかったです

今回もいろいろ反省点ありでしたが、次回に向けて頑張っていきたいと思います。



局後の検討、私でよければいつでも参加しますよ。

声かけて下さいね



keimaさん、感想&アドバイスありがとうございます
返信する
イベントお疲れさまでした。 (わかばマーク)
2006-05-07 17:24:35
私も、初心者の様なもんなんで、級位者が多いと、行ってみようかな

と言う気になりますね。

ただ、こうしたイベントに参加しようとすると、どうも雨にたたられるんですよね・・

会場が近いなら、良いんですが、遠いと、考えてしまいます

事前に申し込んで行かないのも、悲しいし、申し込みもしないで、ふらっと行くと言うわけにも行かず、当日受け付けてくれる枠があると、うれしいんですが・・
返信する
たのしそうですね~ (kanami)
2006-05-08 20:56:48
こんな楽しいイベントがあったのですね!

今回はポーランド囲碁旅行の最中でしたので参加できませんでしたが、またの機会にはよろしくお願いしますー
返信する

コメントを投稿

囲碁ステのお知らせ」カテゴリの最新記事