囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして 円田秀樹です

2006-01-17 16:32:58 | 囲碁ステ仲間
いつも、楽しく囲碁ステを読んでいたのに、
自分が書くなんて・・ちょっと緊張してますが
つくからのお達しで、最近のトピックスを書きます。

年末年始に、16才のドイツ人(ユリアン君)が、私の家でホームステーをしていました。
彼とは、昨年のヨーロッパ碁コングレスで知り合ったのですが、
日本で囲碁を勉強したいという事で、引き受けることになりました。
最近ドイツなどでも、ヒカルの碁が翻訳されていて、(日本のマンガは世界で大人気です)それを読んで碁に興味を持つ人がとても増えているようで、ユリアン君もそのようです。
彼は起きると、碁盤を出し、棋譜を並べ、詰碁をして、それから日本棋院や
他の碁会所に行く。これらをほぼ毎日していました。(観光のときは出来ませんが)
「HIDEKIはいつ勉強する?」なんてことも言っていました・・
また、彼の友だちと会うために京都に行った時、その友達たち(ドイツ人とアメリカ人)もなんと「GOを打ちに来た」と言った時はビビビビックリでした。
彼らは半年ぐらい居る予定で、アメリカンは碁だけしか興味が無く、ひたすら毎日、
碁を打っているそうです。ジャーマンは日本の文化に興味があるようでしたが・・・
最近このような『ゴ・ピープル』がたくさん居るようなので、
もし、日本で発見した場合は、優しく相手してあげて下さい。

最後にユリアン君を海遊館に連れて行ってあげたとき、
アユから始まり、サメ・エイなどや、クエやカツオ、あげくにマンボウを見て
「おいしそう!「これもうまそう!!」と言ったときに、
彼は信じられないと言う顔していました。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄で | トップ | 広島囲碁ゼミナール »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (あさチャン)
2006-01-17 16:57:46
円田先生、囲碁ステに時々顔を出して下さい。楽しみが増えます。
返信する
ゴ・ピープル (茉佳兵衛)
2006-01-17 20:31:26
ネットで碁を打ってますと、ときどきめずらしい国の人と打てますね。私はブルガリアとフィンランドの人と打ちました。つたない英語でチャットしながら打つのもおつなもんです。しかし円田せんせ、写真だけ見るとちょっと怪しいマジシャンってな感じね。(失礼)
返信する
ご無沙汰してます (辛秀)
2006-01-17 22:53:01
滋賀県の高校の囲碁部で顧問をしています辛秀ですこんばんは。

円田先生、ご無沙汰しています。

昨年の夏と春には、強化練習会で、滋賀県の高校生に指導碁を打って頂き、ありがとうございました。

そのときの写真です ↓



http://www.eonet.ne.jp/~syujo/syasin23.htm



http://www.eonet.ne.jp/~syujo/syasin26.htm



また、お世話になることもあるかと思います。

そのときはよろしくお願いします。
返信する
マ・マ・マ マジシャン? (ひでき)
2006-01-17 23:00:07
と・き・ど・き・がんばります。阪もっちもがんばれよ~

マジシャンは初めてです。多いのはバーの『怪しい』マスターですね。
返信する
こちらこそ (ひでき)
2006-01-17 23:34:03
こちらこそありがとうございました。私にとって生徒達との対局は、喜びです
返信する
はじめまして (がんちゃぽん。)
2006-01-18 15:50:57
私は将棋しか出来ないんですが、ここを毎日拝見させていただいてます。(円田先生の名前は朝日新聞の観戦記で知りました。(^^

また、棋士の日常生活を書いてください。楽しみにしています。(^^
返信する
二歩 (山花土)
2006-01-19 09:38:56
昨日のトリビアで「将棋のプロが公式戦で二歩という禁じ手で負けたことがある」というのを見ました。私は以前どこかで囲碁のプロがコウをすぐに取り返して負けたことがあるというのを読んだ気がするのですがいつ誰がというのが思い出せません。本当にそんなことがありましたか?

他にもおもしろ伝説があれば教えてください。
返信する
先週の手合 (あさチャン)
2006-01-19 13:49:21
今週の週刊碁5ページ(スポット)を見て下さい。先週の山本賢太郎四段VS林漢傑六段戦は、林六段の反則負けでした。コウ立てせずにコウを取り返してしまいました。
返信する
お返事ありがとうございます。 (山花土)
2006-01-19 18:39:05
私が読んだ気がするのはずいぶん前ですので、先週の手合は初耳です。こういったミスはプロでもよくあることなんでしょうか。そしてお互い気まずい雰囲気になるのでしょうか。

返信する
確か (いざわっち)
2006-01-20 23:04:36
タイトル戦でもコウを取り返してしまったり、休憩後に自分の手番だと思って二度打ちしてしまったり、、、というのがあったはず。私はそういうことはしたことはないですが、練習碁で一手30秒とか20秒で打ったりする時に、時間が切れることがあります。そういうときは、こんな中途半端なところで(碁が最後まで打てないので)終わってしまって相手に申し訳ないなという気持ちになります。
返信する

コメントを投稿

囲碁ステ仲間」カテゴリの最新記事