囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

2008-02-17 20:57:26 | 囲碁ステのお知らせ
本日のイベントに来て頂きまして本当にありがとうございました♪

午前の入門講座と午後からの囲碁ステのイベントには合わせて50人以上もの参加者でした。

入門講座は10名が参加。
2時間だけなので今回はあまりルールは詰め込めないで、一局を最後まで打って整地できるのを目標にしていたのですが、皆さんの理解が早く、対局にでてきた石の生き死にまで説明してほしいと熱心に説明を聞いてこられて、こちら側も説明していて嬉しかったです。

午後のイベントはタカ先生がゲスト。
講座他いつも笑いが起こっていましたー
今回のアンケートでは「スリーONスリーが面白かった」とのコメントを多く寄せていただきました。女流棋士(つく、いざわち、たね)男性棋士(タカ先生、岩、もっち)三人VS三人の連碁です。

一人打つ度に何を考えてそこに打つかをコメントしながら打っていくのです。
相手に考えがバレバレにはなりますが、それよりもプロ棋士が普段何を思ってそこに打つのかというのを感じて頂けたらというのが狙いで企画してみました。

また次回のイベントでも色々企画しますので、よろしくお願いします!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日のイベント | トップ | 大役です! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (筋悪ぼうや)
2008-02-17 21:25:55
終わって早々ですが、次回が楽しみです(笑)

そのうち、終了後に簡単な懇親会も開催して、みんなのコミュニケーションを深められるようになれたらいいですね(^^)
返信する
楽しかった ()
2008-02-18 13:06:07
スリーONスリーで、「コワイからつなぎまーす」と、たね先生ら。楽しいひとときでした。
去年だったか、いざわっち先生のブログに、丁寧な眼科医の話から、指導碁でのシュチエーション……
「ナダレ定石に入ります」「模様の中に失礼します」
「大石をいただきます」なんていうのがあったのを思い出しました。
私、ただいま碁仇に大連敗中で、ガックリしていましたが、囲碁ステに参加して、先生方の会話を聞いていて、「負けたって、楽しければ……」という気分になってきました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました♪ (くーまん)
2008-02-19 19:20:16
前回参加できなかったのですが、今回は関西以外からも来られていて、たくさんの参加者にびっくり!とても楽しく過ごせました{/kaeru_en1
頂いた本で「囲碁脳」のトレーニングに励みたいと思います。ありがとうございました♪次回も楽しみ!!
ちなみに私の脳内メーカーは、愛と遊びが半分ずつです・・当たっているような・・
返信する
ありがとうございました (┌(┐奈д瀬)┐)
2008-02-19 21:55:48
スリーONスリー
スーパー早碁のはずなのに、勝負にこだわり考え続けている先生方が楽しかったです。

サービス精神旺盛なタカ先生が対局中にも発揮されてましたね。

次回はどんな企画になるのか楽しみです。
返信する
Good site (awbpn)
2008-03-11 15:19:01
Google
返信する

コメントを投稿

囲碁ステのお知らせ」カテゴリの最新記事