囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

電車の中で

2007-08-21 22:35:27 | つく
残暑厳しいですねー。
近鉄囲碁祭りはおかげさまで大盛況でした!
会場では囲碁ステに来て下さった方からも
声をかけて頂きありがとうございました。

さて今日は次の囲碁ステイベントの打ち合わせをしました。
次回は秋の10月14日(日曜日)になります。
また内容など決まりましたらお知らせします。

みんなでランチのあと娘と電車に乗り込み
週刊碁を広げて読み始めて10秒くらいしたところ、
「すみません、囲碁の佃さんですか?」
と声をかけられました。

その方と少しお話したのですが、
その方の姓が囲碁棋士の名前と同じで、
お子さんにその囲碁棋士の下の名前と同じ名前をつけたそうです。
男の子と女の子がいるのですが、
どちらも囲碁棋士と同姓同名で、囲碁強そー!

お子さんに囲碁を熱心に教えられたのですが、
逆に二人のお子さんは囲碁に興味を持ってくれなくなり、
今はスポーツに興味を持っているとのことでした。
お父さんそれは残念でしたなー

このパターンはよく聞く話。
特に教える親が強すぎると、
つい子供に厳しくしすぎてしまうので、
わざと石を取られたりして楽しませることを
つい忘れてしまいがちになりますねん。
その方の棋力を聞いてみるとやはり高段者でしたわ。。。

しかし今は子供さんは囲碁に興味持ってられなくても、社会人になって囲碁の良さに気づいたらきっとまた囲碁を好きになると思いますでー

写真はたこ焼きに食いつく娘
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑 | トップ | 第7回 囲碁ステーションの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一段とかわいくなりましたね (浪速愚人)
2007-08-23 00:52:51
体がしっかりして、一段とかわいくなりましたね。たこやき、お好み焼き、どんどん食べて、はやく碁石をにぎってください。
返信する
可愛いですね~(^^) (四姉妹の母)
2007-08-24 21:33:45
お子さんの日々の成長が楽しみですね(^o^)
(このあと、たこ焼きを
見事に食べられたんでしょうか?)
今日は囲碁の試合会場で
子供にお声をかけていただいたようで
ありがとうございます(とっても喜んでました)
返信する
頑張ってください (子供の囲碁教育に失敗した父親)
2007-08-25 11:47:42
新大阪に向かうJR電車で声をかけた者です(不躾で失礼しました)。実はお話した子供以外に大学生の長男(同姓同名ではないのですが、昔の本因坊○○と同じ名前です)がいて、昔は兄弟3人で囲碁を楽しんでたこともあるのですが今では3人ともスポーツに夢中です。将来また囲碁に興味を持ってくれれば良いなと思ってます。
佃さんのお子さんは何に興味をしめされるか楽しみですね。
応援していますので、タイトル目指して頑張ってください。
返信する
Unknown (つく)
2007-08-28 13:11:04
浪速愚人さん
 まだ離乳食なので、たこやきはあげませんでしたー。でも欲しそうにしていたので味見させれば良かったです。
娘は碁石よりも将棋駒のほうが今は気に入っているようですねん。。

四姉妹の母さん
 いつも子供さんニコニコしててかわいいですねー!
またどこかのイベントでお会いしましょう

3人の父親さん
 書き込みありがとうございます。
お話を勝手にブログ書いてしまいました。。
子供に囲碁を教えられたというのはすごくいいことされましたよーほんまに!
実際私も娘を教えるときは厳しくなってしまうかもしれません。どうなるのか。。。。
返信する
かわいいですね (こくりつさん)
2007-09-07 09:41:44
渡辺竜王のブログによくお邪魔しているものです。
お嬢様、かわいいですね。健やかな成長をお祈り申し上げます。では。
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事