囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

六本木へ

2006-12-15 23:51:43 | つく
今日は六本木にて第一回大和証券杯ネット囲碁オープン戦
表彰式と祝賀パーティに行って来ました。
この棋戦は日本棋院のネット対局「幽玄の間」を
利用したインターネットの棋戦で、第一回は9月から始まり、
高尾名人・本因坊が優勝しました

今回の表彰式とパーティには、抽選で選ばれた40人のアマチュアの方も
参加されて賑やかでした。高尾君の謝辞はユーモアがたっぷりあって
なかなかやるなぁ~と感心しました。



早くも第二回の大和証券杯の予選が今週から始まってます。
詳しくはこちら
今日も入れ替え予選3局が行われて、
松本武久六段、レドモンド九段、三村智保九段の三人が勝ち本戦リーグ入りしました。
次の対局は19日(火)午後7時よりからで

・中野寛也九段 VS 林 海峯九段
・王 立誠九段 VS 小松英樹九段
・小県真樹九段 VS 黄 翊祖七段

の3局です。「幽玄の間」で熱戦が中継されますのでお楽しみにー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ | トップ | 韓国旅行♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾名人 本因坊について (すずめ)
2006-12-16 14:57:40
初めて投稿します。高尾名人は強いですね。

ネット碁の大和証券杯も勝ちましたね。うーん張碁聖は対局過多ですかね。

それにしても、昨年あるところで飲む機会があり本因坊は負けてよいが、名人は取るにいくと言っててことを思い出しました。秀行門下生のことがありますね。
私から見ても好青年ですね。名人と私の長男は51年
10月生まれで同じ30歳です。まあー息子みたいな
もんですが。
2-3年前にも決勝で山田9段と争い優勝した竜王戦の時も、夜の12時頃ですか、初めて会いましたが、
そのときに、本因坊になるよう頑張ってくださいと激励しましたが、たしか打ち上げ後でしたので酔っ払っていて聞いていませんでしたが???目が@@@
でもしっかりと本因坊になりましたしね。すごい。

今や囲碁界の第一人者ですね。なんたって名人・本因坊ですから。佃プロも女流公式戦で優勝してください。応援しています。
それにしても、プロは強いです。感心します。
プロとの指導碁3子局なかなか勝てません。
作戦を練り、対策を講じても最後はきっちり、計算したように数目足りません。まあーこれが職業ですから
適わないと自分に言い聞かせていますが、悔しいので
週2回(土、日)は勉強していますが???
今日もこれから勉強します。それでは失礼します。
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事