囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

おでかけ

2006-10-30 09:02:19 | つく
浜松に先週行って来ました。
赤ちゃんも初めての電車の旅なのでちょっと心配でしたがなんとか大丈夫でした

駅の待合室で新幹線を待っているといろんな人から話しかけられました。
少し赤ちゃんがグズッったので抱っこしてあやしていると、
おばあさんがやってきて
「ゆすっちゃだめ!私は保母さんしていたから」と言われました。
首がすわる100日までは脳の機能がまだ完全ではないため、
揺すると脳に影響が及ぶ恐れがあるそうです。。。
本当だとしたらこわー

「揺さぶられっ子症候群」という言葉は知っていましたが、
それは「高い高い」を縦にするのはいけないと思っていて
横揺れもいけないのはしりませんでした。
今まで泣いたら「よしよし」って小刻みに親も私も揺らしてましたわー。
しかも電動のゆりかごにも乗せてたし

赤ちゃんが泣いたら、抱いてあげるだけで赤ちゃんは安心するから揺する必要はないそうです。でもついつい揺すってしまいがちです。。。

写真は浜松のいとこの右京くんが頭をツンツン
もうすぐ2歳ですが力加減がわかるのかやさしくツンツンしてくれました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 流行? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事