経営者が基盤とすべきは、顧客にとっての価値と支出配分についての顧客の意思決定
今後マネジメントは、技術とその用途を基盤とすることはできなくなる。 それらのものは制約条件にすぎない。 マネジメントが基盤とすべきは、顧客にとっての価値であり、支出配分について...
人生に価値を与えるのは、結果ではなく闘争の過程
人生に価値を与えるのは、結果ではなく闘争の過程 :ネルー 成果を目指して活動する過程に人生の価値はある。 人...
足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい
足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい。 何もわからないより、よっぽど素晴らしい。 ...
事業の現状を受け入れたうえでの最適化
第一に、成果を生むわずかな種類の価値ある活動に集中することである。 同時に、大きな成果をもたらすことのない無数の製品、サービス、研究開発、販売活動からは手を引き、あるいは少なくと...
即断即決即実行
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・即断即決即実行と事前準備の徹底は両立...
時代を動かすものは人格である
時代を動かすものは人格である。:ワイルド 人格が見える化された行動が必要である。 行動がなければ、人格も思考と同じで良き意図に過ぎ...
異動時の注意事項
新しい任務を行なううえで必要なことは、卓越した知識と才能ではない。それは、新しい任務が要求するもの、新しい挑戦、仕事、課題において致命的に重要なものへの集中である。:「創生の時」 ...
自分のやりたいことを実現するための道具として論理がある
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・「部下は上司のことを見ている」という...
忍耐とは壁を破るための秘策を講じる期間のことである
忍耐とは壁にぶつかった時、ひたすら辛抱することを指すのではない。 その壁を破るための秘策を講じる期間のことである。 ...
効率とは仕事の仕方であり、成果とは仕事の適切さである
効率を軽視してよいということではない。 最高の事業であっても、効率が悪ければ潰れる。 だが間違った事業であっては、いかに効率がよくとも生き残ることはできない。 成果のあがる事...