事業に必要な知識の定義はきわめて簡単である。
しかし、分析には訓練が必要である。
最初の分析では、答えとして、わが社の事業は通信である、輸送である、エネルギーであるというような、いかんともしがたい一般論が出てくるかもしれない。
しかし、自社に特有の知識を明らかにする試みは、それを繰り返すことによって、やがて容易になり報われるものとなる。
わが社に特有の知識は何かとの問いほど、マネジメントをして自らを客観的、徹底的かつ前向きに見つめさせるものはない。
いかなる組織といえども、多くの分野において卓越することはできない。
しかし、一つの分野において卓越することはできる。
成功するには、この一つの分野における卓越性に加えて、多くの分野において並以上でなければならない。
:「創造する経営者」
組織と人間の相性の良さが人類が地球の覇者となった理由である。
必然的に求められる努力が地球の覇者としての正統性の確立である。
それを代表している取組みがSDGsである。
正統性の確立にはコミュニケーションの構築が欠かせない。
地球における正統性の確立とは、人とのコミュニケーションはもちろんのこと、あらゆる生命とのコミュニケーションの構築である。