マネジメント上の意思決定は、全会一致によって行えるようなものではない。
対立する見解が衝突し、異なる視点が対話し、いくつかの判断からの選択があって、はじめて行うことができる。
意思決定の原則とは、意見の対立がないときには決定を行わないことである。
意見の対立を促すのには3つの理由がある。
第一に、組織の囚人になることを防ぐことである。
必ず誰かが何かを求めている。
第二に、代案を手にすることである。
いかに熟慮しようとも、代案なしでは決定は賭けに終わる。
第三に、想像力を引き出すことである。
:「マネジメント 課題、責任、実績」
現実は真逆で、対立意見がなければ決定されることが多い。
正しい決定は、共通の認識、対立する意見、競合する選択肢をめぐる検討から生まれる。